続くか?早朝起床生活の巻
Publish2015/05/15(金)
昨日から急に思い立って、慣れてきたら効率は良いかもしれないと思える「早起き習慣」を身につけようと思い、早速実践してみました。
早速やってみたわけですが、最初は少ししんどかったけど(まだ慣れてないし)何となくいい感じに出来るかもと思ってこう記事にしてみます。
なぜ「早起き習慣」をしようと思ったのか、その理由と目的などをつらつらと書いてみます。
ちなみに、早起きしたい理由は「太陽に負けたくない」(by哀川翔)とかとは違います。
けっこう地味な理由なので面白さは期待しないでくださいませ。
生活習慣を変えたい
まず、一番の理由は「仕事の作業効率をもう少し良くしたい」という事があります。
まずはこのグラフを見てもらいましょう。
これが今までの僕の一日の過ごし方です。
だいぶざっくりに書いてますが、平日はだいたいこんな感じの時間配分です。
これをこのようにしたいなと思っています。
こういう風に変更する事によって、一番集中力が維持できる時間帯に仕事をする事が出来るようになるので、作業効率が上がるんじゃないのかというのが目的です。
ブログを決まった時間に書くのはあまり変えたくないので、そこだけ切り取りました。
あとは、早寝早起きは健康の元ともいいますし、今夜型になりつつある生活習慣の改善も行えればよいなと思っています。
また、この生活スタイルの場合、必然的に睡眠時間を削っての残業の時間が取れないので、作業効率を上げないと将来的に詰みます。
自分を追い込みつつスケジュール管理力をアップさせるしかないという側面もあります。
睡眠の質をどう上げていくか。それが問題。
また始めたばかりなので、やってみて分かった事というのは薄っぺらいので控えますが、感覚的にはこの生活を続ける上でポイントになってくるのが睡眠の質をどう上げていくのかという部分です。
グラフをよく見ると分かりますが、地味に睡眠時間が1時間減っています。
これはすごく疲れている時などは1時間余分に寝ようという余裕分という目的もあります。
要するに、少ない時間でより効率よく身体を回復させる必要があるわけで、睡眠をもっと快適にする必要があります。
ここが今後の課題ですね。
たぶん続ける事で生活習慣になってくるので、続ければ続けるほど続けやすくなっていきますし、リカバリ面だけしっかり考えないといけないなと思っているところです。