十日戎に行って考えていた事(駄文)
Publish2015/01/13(火)
実は毎年十日戎に行っている出口です。
行く神社は今宮戎が多いんですが、今年は何となく地元高槻の野見神社に行ってきました。
神社に行って熊手を買ってきたのですが、普段神様とか信じてない人のくせになんだか気持ちがリセットされるような清々しい気持ちになるのはなぜなんでしょうね。不思議です。
そんな不思議な気持ちになったので、その時に考えていた事をちょっとまとめてみました。
お参りを定期的に行う事で得られる効果
この時期は新年を迎えて少し経った時期なので、まだ新しい年になったふわふわした感じが残っているんですが、この十日戎に行く事で気持ちにメリハリを付ける事ができると思っています。
年末年始のだらけきった感じの気分があったら、それを一旦リセットして今年も仕事を頑張ろうと気持ちを切り替えるための行事とでもいいますか、個人的にはそういう事を思って参加しています。
去年に買った笹とか熊手を神社に返して、新しい笹とか熊手を迎える事で気持ちも新たにする事もできていいと思っています。
あと、ついでにお祓いとかもしてもらえるのもすごくいいです。
気持ちを切り替えたあとはただひたすら突き進むのみ
年末年始とかの影響で新年の抱負系の言葉が多くなりがちですが、この十日戎を境にもう抱負を言う事もないのでこれで最後です。
あとは決めた目標を達成するために突き進むのみですね。
がんばるしかない。
今年はしっかりと自分で決めた目標があるので、それに向かって突き進もうと思います。
まずは目の前にある事を一つ一つしっかりと対応していく事が大切だと思ってますが、今年はブログも書き続ける予定ですし、ふにセミWSも毎月開催しようと思っています。
この2つは何が何でもやる気ですし、先日書いたふにスクールの件とかもあれから何人かの人にメッセージいただいたので面白い事が出来そうな予感もしてます。
他には、不定期で開催している特撮飲み会も開催頻度を少しだけ上げたいなと思っていますので、特撮ファンの皆様ぜひご参加ください(笑)
あと、高槻で気が向いたときだけやる事にしようとしていたふにの会も年に2回くらい気が向いた時に再開しようと思っています。
最近知ったのですが、高槻の駅前にコワーキングが出来たそうで、高槻にそんな需要があるのか?と疑問ではあるのでちょっと覗いて見ようと思っています。
さらに、今年は新しい事も色々してみたいなと思っているので、その都度このブログで色々言うかもしれません。
気が向いたら付き合ってください。
というわけで、やりたい事いっぱい。やらないといけない事もいっぱい。やるぞ!