カメラを持って出かけてみよう
Publish2014/03/27(木)
今日は僕が今更ながら最近やっとやり始めたこと「写真を撮る」事について書いてみようと思います。
最近ちょっと気分転換したい時などがあると、カメラを持ってどこかに行ってみるという事を少しづつですがやっています。
もちろん僕はカメラのプロでもないですし、写真がうまい訳でもない(自己評価ではけっこう下手な方だと思っています。)のですが、カメラを持って出歩く事で色々とよかったことがありました。
素材がなければ作ればいいという分かりやすさ
サイトを運営していると、イメージの画像を探したりする事ってよくあるんですが、なかなかこれっていうものがなかったりします。
仕事柄素材集系の画像はけっこうたくさん見てきたので、「あ、これあそこのやつや」って気付く事もけっこうあったりします。
そういう状況もあまりよくないなと思う訳で、であれば自分で撮影すればいいやんと思うんです。
素材がないのであれば作ればいいわけですから、そういう時は自分で撮影するのが一番手っ取り早いですね。
だいたいのイメージはすでに頭にあったりするので、そのイメージをとればいいのもシンプルでいいと思います。
気持ちをリフレッシュさせる効果
室内で撮影がすめばいい場合もありますが、写真は明るい場所でとった方がだいたいきれいになるので、僕の場合は外に出てとるのがいいかなと思ってます。
プロの人とかだと、時間帯や天気なんかも考慮して撮影すると思いますが、そこらへんを判断できるほどの経験もないので、とりあえず外に出た方がきれいに撮れるだろうと思い込み、外に出てたくさん写真を撮ります。
僕のようにあまりうまくない人の場合は、やはり質より量です。
たくさん撮ったらそのうち何枚かはましなものが出てくる感じですね。
うまくなりたいとは思いますが、それも数をこなしていく中で見えてくる分だと思うので、まずはたくさん撮ってみるといいかと思います。
少し話はそれましたが、そんな訳で外に行って写真を撮っていると、気持ちもなんだかリフレッシュできます。
普段気にかけない空気感や空の様子、風を感じてみたり、いつもの風景が少し変わったもののように感じたりもできます。
そんな風にしていると、自然と心に余裕が生まれてきて、そんな心に余裕がある時にアイデアは出やすいです。
なので、煮詰まったら気分転換に外に写真を撮りにいくというのもいいのではないでしょうか。
ブログ書くのに疲れたら、気楽にできるブログを作ればいい
そして、僕の場合はさらにこれがいいと思っているんですが、「深く考えずに発信できるブログ」を作るといいと思っています。ブログで息抜きするというのも変な話ですが(笑)
サイトに使う素材を撮影に出かけて、その途中で見つけた気になるものなんかも写真に撮ったりするのですが、その写真が個人的にいい感じに撮れたなっていう時に写真用のブログにアップしています。
それがこのブログですが、見たら分かるように文章は書いてません。
いい感じに撮れた自分が気に入っている写真だけを集めているだけです。
なので、このブログのターゲットは自分ですw
仕事で書くブログはけっこうがんばって文章構成考えたりしながら書くので、少し疲れる部分がありますが、こっちに関してはかなり力抜いてますし、そのくらいがいいと思っています。
そんなわけで、タイトルとは少し離れた内容になりましたが、これからの季節は暖かくなってきて外にも出て行きやすくなるので、カメラもって出かけるっていうのも楽しいと思います。
写真素材を撮影しながら、心をリフレッシュしていい仕事ができればそれにこした事はないと思います。