ブログを更新してる人が暇っていう考えをやめよう
Publish2011/02/22(火)
今日は以前書いた ふにろぐを書き始めた理由についてで言い足りなかった部分を補足します。
今回書く内容は、タイトルに書いてますが「ブログを更新している人=暇な人」という風潮が気に入らないという事が根本です。
やってみれば分かりますが、暇だからやっているというような事ではないので、そこをしっかりと書いておかないといけないなと思うんです。
これは僕自身が「あいつ毎日更新して暇なんじゃねーの?」って思われるのが嫌っていう事ではなく、ブログを真面目に書いている人を茶化す文化が嫌だという事の方が理由としては大きいです。
以前紹介した方の場合
以前PVもあまり多いわけではないのに、ブログを書き続けているある方の影響でこのブログを始めたと書きました。
その方と以前お話した際にお聞きしたエピソードを紹介します。
僕はこの方のモチベーションというか、その情熱の源泉はどこにあるんだろうと気になって仕方がなかったので、聞いてみました。
質問は「僕はいつもブログを更新されている○○さんの事を本当に凄い人だと思っていますが、周りの方からブログを更新ばかりしていて暇なんじゃないかとか思われたりしていたりしたらどう思いますか?」と我ながらけっこう失礼な質問です。
するとその方はこういわれました。
「確かにそういう風に思われることもありますね。直接いわれるわけではないですが、なんとなくそういう話を聞く事もあります。でも、私は毎日見てくれるあなたのような人がいることがとても嬉しいんです。
なので続けていられるんですよ」
と優しい顔で応えてくれました。
この言葉を聞いた時に、なんだかすごく照れくさい感じもありましたが、その方が持っている優しさと誠実さを感じる事が出来ました。
そして、ブログを始めた時にみんなが最初に思う「純粋な気持ち」をずっと忘れずにいる姿勢がとても素敵だなと心から思いました。
最初は「誰かにみてもらいたい」という気持ちで始めても、途中からPVや他の事が目的になって当初の目的を忘れがちです。
ですが、その気持ちを忘れずにいることが大切だと改めて気付かされました。
やはりあの方からは学ぶ事が多いです。
本当に暇っていうだけでしている人なんていない
紹介した方の場合は、続けているモチベーションは「はじめた時の誰かに見てもらえているうれしさ」という純粋な思いだったという話なんですが、人によっては違う事が目的で続けている人もいるでしょう。
僕の場合も、公式に意見がいえる場所が欲しいという理由や自分が納得するためにやっている部分などがあり、決して暇だからしているわけではないです。
というか、よく考えたらわかりますが毎日更新するための時間があると仮定して、それほど暇なのであれば他の事ももっと出来ているはずです。
暇だから時間があって更新しているのではなく、「ブログを更新するために自分の時間を調整して時間を作っている」という方が正しいです。
そしてそれを毎日続けている。そう考えてください。
僕の場合は趣味のブログもしているので、そっちに関しては時間がある時に、気が向いた時にやろうっていうゆるいニュアンスですが、そっちは月に1回くらいしか更新しません。
たぶん暇だからブログ書いてみたよーっていうくらいの感じはそんなくらいになるはずです。
けっこうくどく書いたので、暇だから更新しているっていうわけではない事はご理解いただけたかと思います。
あと、最初の方でも書きましたが、ブログにこれくらい情熱を注いで書いている人に「暇だから書いてるw」というような茶化したり小馬鹿にしたように接するというのが人としていかがなものかなと思う部分もあります。
真面目にする事がかっこわるいというような斜に構えた姿勢の方が寒いと思いますし、そういう風に人の事を馬鹿にするような人も好きではありませんし。
常に真面目にがんばっている人を尊敬できる自分でありたいという戒めをこめて、すこし言葉はきつい感じですがあえて書いてみました。