新年度のふにすの方向性について。サイトの運用面を重視します。
Publish2013/04/03(水)
こないだFacebookの方でも書いたんですが、今年度は「サイトを更新する為のサポート」と「ECサイトの運用支援」の2つを強化して対応していこうと思っています。
2つともサイトの運用にかかる部分なんですが、運用面を重視するに至った経緯とか考えなんかを書いてみたいと思います。
運用面を強化するということ
まず、現状の僕の仕事内容の割合から紹介した方が分かりやすいかなと思うのですが、実際のふにすの業務内容でいうと
・新規、リニューアル等の制作 40%
・修正、メンテナンス等の保守 30%
・サポート 20%
・ディレクション、その他 10%
という感じになっています。金額的にではなくて時間的にです。
やっぱり制作は好きなのでこの比率位がバランス取れてるかなと思っていました。
でも、実際のサイトの制作後のサイトの更新状況を見ると、がんばって更新されているお客さんもたくさんいて嬉しいのですが、やはり更新が全くなく完全に作った状態で終わってしまっているというパターンも少しあります。
これはお客さんが悪いという事ではなくて、こちらがきちんと説明できていなかった、もしくは更新することがどういう影響を与えるのかという部分をイメージしてもらえなかったことに原因があるのではないかと考えています。
打ち合わせの時に僕がよく、「サイトを更新する上で最大の敵はなんですか?」と聞いています。
僕とその話をした人なら知っていると思うのですが、答えは「めんどくさい」だと思っています。
やっぱりやる気が大切で、やる気がなければどんどん先延ばしになってしまうものなので。
で、そのやる気をどう出してもらうか、やる気が出るようにきちんとサイトで結果を残していくことが僕がお手伝いできる、したいことなんです。
もちろん新規で作るのは楽しいですし、そちらのやりがいもあるんですが、僕の考えではサイトは生き物なのできちんと手を入れてあげる、面倒を見てあげることで成長するものだと思っています。
そのためのスタート地点に立つにはまず作らないといけないので、制作が重要だという部分はこれまでとかわりません。
スタート後にきちんとそのサイトがお客さんと一緒に成長していく、その部分をお手伝いする事にもっと力を入れていきたいなと思います。
というわけで
最後は少し宣伝になりますがご容赦を。
ふにすではこんな考え方で日々業務に取り組んでいます。
今年度の目標を実現する為の方法は色々考えているので、実際にどうやって実現していくのかを楽しみにしています。
今サイトをきちんと更新できていない、もっとサイトで成果を上げていきたいと考えておられるからがおられましたら、お気軽にご相談ください。