新年度のふにすの方向性について。サイトの運用面を重視します。

Publish2013/04/03(水)

こないだFacebookの方でも書いたんですが、今年度は「サイトを更新する為のサポート」と「ECサイトの運用支援」の2つを強化して対応していこうと思っています。
2つともサイトの運用にかかる部分なんですが、運用面を重視するに至った経緯とか考えなんかを書いてみたいと思います。
運用面を強化するということ
まず、現状の僕の仕事内容の割合から紹介した方が分かりやすいかなと思うのですが、実際のふにすの業務内容でいうと
・新規、リニューアル等の制作 40%
・修正、メンテナンス等の保守 30%
・サポート 20%
・ディレクション、その他 10%
という感じになっています。金額的にではなくて時間的にです。
やっぱり制作は好きなのでこの比率位がバランス取れてるかなと思っていました。
でも、実際のサイトの制作後のサイトの更新状況を見ると、がんばって更新されているお客さんもたくさんいて嬉しいのですが、やはり更新が全くなく完全に作った状態で終わってしまっているというパターンも少しあります。
これはお客さんが悪いという事ではなくて、こちらがきちんと説明できていなかった、もしくは更新することがどういう影響を与えるのかという部分をイメージしてもらえなかったことに原因があるのではないかと考えています。
打ち合わせの時に僕がよく、「サイトを更新する上で最大の敵はなんですか?」と聞いています。
僕とその話をした人なら知っていると思うのですが、答えは「めんどくさい」だと思っています。
やっぱりやる気が大切で、やる気がなければどんどん先延ばしになってしまうものなので。
で、そのやる気をどう出してもらうか、やる気が出るようにきちんとサイトで結果を残していくことが僕がお手伝いできる、したいことなんです。
もちろん新規で作るのは楽しいですし、そちらのやりがいもあるんですが、僕の考えではサイトは生き物なのできちんと手を入れてあげる、面倒を見てあげることで成長するものだと思っています。
そのためのスタート地点に立つにはまず作らないといけないので、制作が重要だという部分はこれまでとかわりません。
スタート後にきちんとそのサイトがお客さんと一緒に成長していく、その部分をお手伝いする事にもっと力を入れていきたいなと思います。
というわけで
最後は少し宣伝になりますがご容赦を。
ふにすではこんな考え方で日々業務に取り組んでいます。
今年度の目標を実現する為の方法は色々考えているので、実際にどうやって実現していくのかを楽しみにしています。
今サイトをきちんと更新できていない、もっとサイトで成果を上げていきたいと考えておられるからがおられましたら、お気軽にご相談ください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Web運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやホームページ/Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web運用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
2021年1月よりYouTubeにてWeb運用のおっちゃん・ふにすチャンネルをはじめました。
Web運用の基礎情報やコツ、ポイントなどをお話ししております。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にホームページの運営をしている企業のご担当者様向けに、「ホームページ/Webサイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。
どのようなことを頼めるのかをまとめてみましたので、ご確認ください。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧