生成AI活用コンサルティングサービスを開始しました。
Publish2024/01/23(火)
今回のブログは、ふにすで新しく始めた「生成AI活用コンサルティングサービス」を紹介します。
サービス内容はサービス紹介ページを見ていただくとわかると思いますので、ぜひ見て欲しいのですが、今回のブログではなぜこのサービスを始めようと思ったのかなどを書こうと思います。
理由1.現在の環境での生成AIのニーズへの対応
まずは一番大きな理由から説明しますが、お客さんから生成AIに関わる相談を受ける機会が増えたことが最大の理由です。
いま取引いただいている会社の数社から、ここ最近だけでも生成AIに関する相談を何件か受けていて、その要望に答えるとすればどういう形がいいのかなということを昨年末から年初にかけて考えており、まず既存のお客さんには追加サービスとして提供することにしました。
問題は新規のお客さんで、生成AIの活用を含めて相談したいという要望があった場合に説明することはもちろんできるのですが、そうなると色々と初回に説明することが増えてしまいます。
説明をするのはもちろんするんですけど、いきなり一気にいろいろ話すと担当者さんの負担が大きくなるのはこれまでの経験で実感しているので、その負担を増やすのは申し訳ないなと思ったわけです。
余談:初回説明時にいろいろとわかってもらえればいいなと思ってついつい喋りすぎてしまうということが多々あり、それはそれとして反省点と自覚しています。
話を戻して、そう考えると新規のお客さん向けにもっとわかりやすい形で「ふにすはこういうサービスもしている」という風に打ち出した方が分かりやすいのではと考えたわけです。
世間のニーズとしても生成AIに関するトピックも増えてきているのもありますので、その波に乗っていくのもいいかもという気持ちももちろんあります。
理由2.ふにすとしての今後の活動への対応
次に、ふにす自体の今後の活動の一環として、現在抱えるリソース不足を解消するための手段として生成AIを活用するという解決方法を模索しているという理由もあります。
このブログを見てくれている人であれば知っているかと思いますが、ふにすは実務面は僕一人で行なっています。
僕自身は年々年老いていくわけで、今後は今よりも活動できる時間や効率が少なくなってくるのは当然のことだと思っています。
かといって人を増やすとかも考えてはいないので、一人で多くの仕事をより多く成功させていくにはどうすればいいかを考えると、自分以外で自分のパフォーマンスを上げる外部の力が必要になります。
現在手伝ってもらっている協力企業はもちろんですけど、僕の秘書的な立ち回りで生成AIが活躍してくれれば、さらに自分の理想に近づくことができます。
そのためには、今やっている以上に生成AIの活用方法を試行錯誤し、知見を高めていく必要があるので、今回のサービスを通じてより進歩した活用方法を実践する機会ができます。
こうやって書くと自分のためのようにも思えてしまうのですが、自分自身がうまく使えるようになれば、その恩恵は利用している企業様にもフィードバックされるので、双方にとって大きなメリットにもなると考えています。
理由3.まずはじめてみるを実践するため
3番目の理由は、最近新しいサービスを始めるという活動をしてなかったので、久々にまずやってみるということをしよう、したいなという思いからです。
これは僕個人のあり方的な話でもあるんですが、成功するかどうかはまずやらなければわからないと考えている部分があります。
もちろんはじめる前に事前調査を行なって、より効果的な方法で展開するのが好ましいとは思うのですが、それよりも重要なのは最初の一歩をとりあえずふみ出してみる事だと考えています。
一歩踏み出さなければ失敗も成功もないわけで、その一歩が道になるわけです。行けばわかるさ。
取りあえず話だけでも聞いてみるかという感じでおねがいします
というような気持ちを持ってこのサービスをはじめることにしました。
まずはお気軽に、「取り合えず話を聞いてみるか」くらいのノリで全然大丈夫ですので、ご相談をお待ちしています!