2023年4月以降の稼働状況などについてのご報告
Publish2023/03/17(金)
今回は2023年の4月以降で確定したお仕事などがあるので、その状況のご報告と新規でお受けできるお仕事のことなどについて書こうと思います。
最近は表に出す情報がこのブログくらいしかないので、ふにすが今どういう状況で動いているのか外から見ると全くわからないと思いますので…。
4月以降の稼働状況について
まずは、確定している範囲からお伝えしますと、現在継続でお仕事をいただいているお客様からはほぼすべて継続で対応してほしいという打診を受けております。
そのため、4月以降に仕事の空きがあるのかと言われると難しい状況です。
継続してお取引をいただいているお客様からも、現在よりももっと厚い対応をお願いされているという状況で、実際に対応するための時間も昨年より多くなっています。
という状況なので、これから新規でお願いをしたいというお客様への対応が難しくなってきている側面はあります。
とはいえ、新規のお客様とのお取引を増やすつもりはないかと言われるとそういうことでもなく、より多くのお客様のお手伝いができるようにしたいという思いはあります。
そのために、ChatGPTなどのAIを積極的に活用して生産性の向上をする、定期的に作成するレポートをエクセルやSpreadsheetからLookerStudioに移行してレポート作成作業を自動化/効率化するなどを引き続き行い、自分自身の動かせる時間を増やしていくという努力は引き続き行っていきます。
という状況なので、ご相談いただいても即実行できるかどうかというと難しい部分はありますが、可能な範囲で最大限の努力はしますので、ご相談いただく場合はその点をご理解いただけますと助かります。
ご相談される際にご注意いただくことについて
あと、これは以前からどういうべきか迷っていたことでもあるのですが、他の方も思い当たる節があるかと思うのであえて書こうと思います。
かねてより、ご相談をいただいた方から「webに詳しくないからどうすればいいのかわからない」という前提でお話をいただくケースが僕の場合多いのですが、まずこの時点ではそのことについて問題があるとは思っていません。
ただ、その後に「なので、わからない部分をサポートしてもらってうまくやっていきたい」と考えられている方と、「なので、わからないから、その部分はそっちでお願いしたい」と考えておられる方との2パターンに大きく別れます。
前者の場合は、webについての理解がないということを自身の問題として考えておられ、改善していきたいという高いモチベーションと前向きな気持があってとても素晴らしいのですが、後者の場合は、今後もwebのことについて詳しくなる必要性はないと考えていて、とりあえず任せるからうまくやってほしいという投げっぱなしの状態で、非常に問題があると考えています。
ふにすは「webを起点に会社の成長を応援するパートナー」を標榜しておりますが、方向性としてはご自身での問題解決能力をつけてもらうという方向性であり、何でも代わりにやりますよというスタンスではありません。
そのため、完全に丸投げされるようなパターンの場合うまくいかない場合が多いと感じています。
また、丸投げパターンで想定されている方の場合、お返事のレスポンスが悪かったりするケースも多く、運用の開始が遅れるケースもあります。
もちろん場合にもよりますが、web運用を行う上での年間スケジュールの作成や時期を見たプロモーション展開などを考えていると、レスポンスの遅れが機会損失になるケースも多いです。
ここに関してはお返事を早めにしていただかないことには自分ではどうしようもない部分なので、できるだけ早めにお返事いただけるように配慮しつつ進めるようにはしますが限界はあります。
あまりしつこく催促してもモチベーションを下げる原因になったりもするので、できればこちらから言いたくもないです。
これ以上書くと愚痴っぽくなるのでこの辺でやめておきますが、何がいいたいのかというと、運用するwebはこちらが主体性を持ってするものではなく、自分たちが主体性を持って取り組むものだということです。
自分の会社のことやサービスや商品のことをお客様に知ってもらえるためにwebを活用するわけなので、こっち主導で動くということ自体が間違っているんですよね。
その状況で望んだ成果が出せるかといえばそんなことはないと思います。
なので、ご相談される場合は「自分たちでうまくいくようにするぞ!」という気持ちでご相談いただけるとうれしいです。