ふにすの5期目が終了しました。

Publish2017/07/03(月)

ふにすの5期目が終了しました。

毎年書いているのですが、ふにすは2012年の7月2日に法人化しましたので、この記事を公開しているタイミングで6期目になります。
5期目も4期目と同様、特に大きな変化もなく、ひたすら黙々とお客さんの利益になるためのお手伝いを続けてきました。
基本的にこの場合僕は大きく前に出ることもないので、外から見ているとこの人何している人なんだろう感はだいぶあるかと思いますが、楽しみつつお客さんのお手伝いができているんじゃないかなと思っています。
実際に、ずっとお付き合いを続けさせていただいているお客さんは、どこの会社も成長し続けているので、その手助けに僕も何かしら関われているのではないかと、個人的には嬉しく思っています。

6期目に向けの所感

これも毎年書いているので、毎年同じになりますが、今期も前期から引き続き粛々とお客さんの利益を向上させるお手伝いをしていこうと思っています。
やっぱりそれが楽しいなと感じる部分でもありますし、すごくやりがいも感じている部分ですので。
新しく始めることは特に考えていませんが、5期目はPTAの活動などもあり自粛していた新しい取り組みへの積極的な参加ができればいいなと思っています。
ただ、これは自分が前に出たいということではないんですよね。
PTA会長をやってみて改めてわかったことですが、やっぱり僕は立ち位置として前に出てしゃべることがそこまで好きではないということを今更ながら思いました。
やっている時は楽しんでいますが、基本的には裏方で調整していたり、うまくいくように計画を立てる方が好きなんですよね。
なので、登壇機会を増やすとかそういうことは極力せずに、誰かが前に出るときの手伝いなどがしたいなと思っています。
そういう意味では、今活動を停止しているふにセミを復活させて他の人が前に出るお手伝いの機会を増やすというのも一つの方法なのかもしれません。
実際にまた活動するかどうかは考えないといけないことも多いので難しいですが、今は結構前向きに考えています。

次に、PTAもひと段落して時間的に余裕もできたので、新しいお仕事の募集もしようかなと思います。
具体的には、今の仕事は外部のパートナーさんとすることもたまにありますが、基本的には一人での活動が多いので、チームで動くような活動がいいような気がしています。
先日のリクリに参加した際にも思ったんですが、専門的な立ち位置で動くと視界が開けると思うんですよね。
今はほぼマルチプレイヤーの状態で、自分で企画して、作って、運用の手伝いもしてというような一人完結型の形をしているので、どうしても活動の幅が狭いんです。
わかりやすく言うと、規模感のある仕事を受けることができないということですね。
別に規模感のある仕事をしたいということでもないんですが、いろいろな場面でより高い効果を上げていくための選択肢を持つためには、規模感のある仕事の経験っていうのも大事な要素だと思っています。
起業して5年、フリーになって2年のたち、気付けばある程度規模感のある仕事から7年ほど遠ざかっていますので(笑)

というわけで、この案件にアサインしてほしいという要望がありましたらお気軽にお声がけください。
(こういう風に書いておかないと、この人頼みづらいオーラが出るらしい)

最後は少し宣伝くさくなりましたが、こうやって楽しく5年続けることができたのも、お付き合いいただいているお客さんや、僕を支えてくれている家族、地域の人や仲良くしていただいているみなさんのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。
今後とも、ふにすをよろしくお願いいたします。

余談:サイトをSSL化しました。

去年末くらいからやれることも気付いていたけど、面倒だなということが主な理由で腰が引けていたサイトのSSL化を行いました。
それに伴い、ふにろぐもSSL化が完了しています。
このブログで特に個人情報を取り扱うということもないですが、サイトはよりセキュアな状態で保つ方が好ましいと思いますので、法人化して5年が過ぎるこのタイミングでSSL化をしておこうと思い、実行した次第です。
あと、自分のことだけではなくて、今後はお客さんのために用意しているテスト環境も随時SSL化していく予定です。
お客さんにより安心して事業に専念していただけるように、こういう地味でもやってあると嬉しいことには力を入れて対応していく姿勢でがんばろうと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすWeb相談所

ソーシャルとか。

NewEntry

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month