スマホ1台で無料で始める動画活用【中小企業向け】

Publish2018/09/04(火)

スマホ1台で無料で始める動画活用【中小企業向け】

今回は、サイトの運用をしていく上で強力なツールとなる「動画の活用法」について書こうと思います。
まず前提として、動画を効果的に活用し、企業のプロモーションや広報にうまくつなげている事例というのはそこまで多くないかと思います。
その理由として、「手間がかかる」「時間がかかる」「費用がかかる」といった理由が挙げられ、それらが比較的重めなので活用に踏みきれないという場合が多いのではないかと思っています。
そこで、手間がかからず(もちろんある程度という意味で、若干の手間は必要です)、時間もあまりかからず、無料で行える動画の活用方法を紹介したいと思います。
今回紹介する動画に活用方法としては、「スマホ」と「Twitter」と「自社サイト」があれば利用することができます。

Twitterを活用した無料で行える動画活用

今回紹介する方法に必要なのは、「スマホ」と「Twitterアカウント」と「自社サイト」の3つがあれば、それ以外は必要ありません。
手順としても簡単で、スマホで動画を撮影し、Twitterに動画をアップロード・編集し、サイトに埋め込むといった手順です。
ここで例として、僕が個人的に撮影した動画を例に説明します。
以下がスマホを使って動画を撮影し、Twitterにアップロードした動画をこの記事に埋め込んだものになります。


この動画は、僕がポケモンGOをしている時に、色違いのヨーギラスが出たので、それを動画で撮ってみたときのものです。
急に出てきた色違いなので、特に準備をしていたわけではなかったわけですが、スマホの画面録画機能を使って動画を撮影しました。
撮影した動画には、最初と最後に無駄に長い操作をしている不要なシーンがあり、Twitterにアップロードする際に不要なシーンをカットしました。
この際に使用したのはTwitterの動画編集機能で、他のアプリなどを使用しているわけではありません。
スマホ内でTwitterの機能を利用して編集した動画を、Twitterのサーバーにアップロードしました。
そして、投稿したTwitterのツイートから、下記画像のように埋め込みコードを取得し、記事内に貼り付ければ上記のような形でサイト内に動画を埋め込むことができるようになります。
埋め込む

今回紹介する方法のメリットとデメリット

今回紹介する方法のメリットとしては、一番大きいのがスマホとTwitterアカウントさえあれば、サイトに動画を埋め込んで使用できるという手軽さです。
専用の機材やソフトウェアの導入が不要なので、必要となる経費もかかりませんので、手軽に実践できるというのが最も大きいかと思います。
また、動画の保存先がTwitterのサーバーになるので、動画配信用のサーバーを用意する必要もなく、動画を使用する環境としてスマホの分を除けば無料で利用できるというのも大きな特徴です。
手軽さと費用面だけで、かなり大きなアドバンテージがありますので、多くの企業で活用できる方法かと思います。
デメリットとしては、動画の管理先がTwittetになるので、Twitterの規約の変更などがあった場合に影響を受けるということがあります。
ただし、利用する用途を今回のように「少し説明が難しいものを動画で紹介してみる」のような使用用途に限定し、「仮に消えても問題ない」形で運用する前提であれば、それもデメリットとしては大きな影響もなくなりますので、実際に使用する場合はメリットとデメリットを考えた上で活用されるといいかと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧