情報収集にはRSSが最適!見やすいRSSリーダーFeedly

Publish2011/01/27(木)

もっと効率よく情報収集したいけどどうしたらいいのか分からない!
そんなお悩みをお持ちの方におすすめなのがRSSを利用した情報収集です。
例えば気になるニュースや知り合いのブログなどを毎日のように巡回するというような事をしているのであれば確実に導入した方がいいです。

そもそもRSSってなに?どうやって使うの?

聞き覚えがない人や聞いた事はあるけど何の事か分かりにくいのがRSS。言葉だけでは何の事か分かりにくいですが簡潔にいうと「サイトの更新通知を教えてくれるサービス」という感じでイメージすると分かりやすいのではと思います。
これまではお気に入りやリンクをクリックしてサイトを見ていたものがRSSだと更新通知が来てクリック1つで確認する事ができるようになるんです。
RSSを利用するには大きく分けて2つの方法があります。
1つがパソコンに専用のソフトをインストールして使う方法、そしてもう1つがWebサービスを利用して使う方法です。
今回は手軽で便利なWebサービスを利用して使う方法を紹介します。

まずは基本。Googleリーダーを使おう!

Webサービスの場合だと一番おすすめなのがGoogleリーダー
動作も軽いしGoogleのアカウントを持っていればすぐにでも始められるのが便利です。
しかし今回紹介するのは実はGoogleリーダーではありません(笑)
Googleリーダーもいいのですが画面が分かりにくいのと初心者にはRSSの登録が難しく感じる部分があるので今回はGoogleリーダーを利用したサービス「Feedly」を紹介します。

Feedlyってなんだ!なにがいいの?

FeedlyはGoogleリーダーの動作部分を利用して表示を美しく見やすくレイアウトしてくれるサービスです。
Feedlyのよいポイントを何点か紹介します。
1.RSSリーダーの機能自体はGoogleリーダーを使用している
登録されるRSSはGoogleリーダーと共有しているのでFeedlyが閲覧できない場合でもGoogleリーダーで閲覧できるので便利です。
2.表示がキレイで見やすいレイアウト
Feedlyの売り言葉は「feedly your magazine-like start page」。雑誌のような感じで見ることが出来るスタートページという感じです。
その言葉どおりにサムネイルやRSSの概要を最初に表示してくれるので興味あるものをささっと選ぶ事ができます。
3.RSSが登録しやすい
僕がおすすめするFeedlyはGoogleChromeの機能拡張です。FirefoxやSafariでもあるのでそれでもいいと思います。
インターネットエクスプローラーには対応していないのであきらめてください。というかFeedlyを使うためだけの為にインターネットエクスプローラーから他のブラウザに乗り換えてしまうというのはどうですか?
話がそれましたがGoogleChromeの機能拡張を利用するとサイトを普通に見ているだけで右下にRSSのアイコンが現れます。
これはFeedlyが自動的にサイトやブログのRSSを取得してきてクリック1つでRSSを登録できるようになっているんです。
これならRSSの事をいまいちよく分かっていない状態からでも使い始める事ができます!
4.外出先でもFeedly!
iPhoneアプリでもFeedlyがあるのでFeedlyが好きになってきたら是非入れましょう。実際iPhoneの場合はGoogleリーダーの方がみやすかったりするのですがそこは愛で何とかなるレベルです。

実際の使用感

こうやって強くおすすめするくらいなのでかなり気に入っています。というか大好きでFeedlyのない生活は考えられないくらいです。
僕も始めはGoogleリーダーがシンプルで一番いいやと思っていた人間ですが、使い始めてからはFeedlyしか考えられなくなりました。
下手すると僕のように人生の一部として付き合っていく事になるかもしれない素晴らしいサービスFeedly。是非使ってみてください!

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期で更新しています。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

ふにろぐとは?

でぐち

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにす株式会社

ふにす株式会社は大阪の高槻にある「Webを起点に会社の成長を応援するパートナー」をモットーに、Webにまつわるいろいろな問題を解決する、サポートをする会社です。
ホームページでお問い合わせを増やしたい、もっとたくさんの人に見てもらいたいなど、ホームページ/Webサイトを活用したい方向けの活動を行っています。
また、ホームページの作成や、外部パートナーとしての運用サポートなど、幅広くWebにまつわる諸々のことをおこなっております。

ブログ内検索

サービス

ふにすWeb相談所

ホームページの運用お得情報

ホームページ/Webサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Webサイトの運用に関する情報

お問い合わせ

ホームページを成功させたいとお考えの方はお気軽にご相談ください。
ご相談は、下記の中からお好きなものを選んでいただければ大丈夫です。

  • メールで問い合わせる
  • チャットワークで問い合わせる
  • Facebookで問い合わせる
  • Twitterで問い合わせる

LINE@でも相談を受け付けています。
QRコードから友達登録を行って、メッセージを送ってください。

LINE@

最新記事

カテゴリ別記事一覧

月別記事一覧