管理できなくなったホームページでお困りの方へ
Publish2023/11/15(水)
今回はふにすで行なっている仕事の一つを紹介しようと思います。
この仕事は年に数回ほど、毎年のようにあるお問い合せなんですが、個人的にも力になりたいなと思うことが多いものになります。
内容としては、
・制作をお願いしていた会社が倒産したので、ホームページが管理できなくて困っている。
・制作をお願いしてた会社がこちらのお願いを聞いてくれない。
・制作会社と色々あって信用できなくなった。
・制作会社に依頼しているが、請求される費用が高い気がする。相場がわからないので適正価格なのかわからず困っている。
というような、現状のホームページの管理/運用をお願いしている会社に対しての不信感から来る相談や、運用自体が行えなくなってきており困っていることへの相談です。
これ系の相談は、前述の通り毎年のように似たような相談を聞く機会があるのですが、なかなかなくなりません。
ダメな制作会社はごく一部です
まず、こういう感じで書き始めると制作会社がダメなのでは?という切り口で書いているように思われてしまうかもしれませんが、そういうことではありません。
世の中にはたくさんの制作会社がありますが、その多くは誠実に真摯にお客さんとお仕事をしている会社がほとんどだと思っています。
実際に、僕の見えている範囲の中でお付き合いのある制作会社は素晴らしい会社が多いです。
しかし、中には本当にダメな会社というのも一部存在しており、そういう会社のせいで「制作会社は信用ならん、胡散臭い」というイメージを持たれてしまっている側面もあると思います。
ふにすにくる今回の系統の相談は、そういう一部の制作会社のせいで不利益を被ることになったお客さんのお困りごとなので、なんとかしてあげたいなと思うんです。
不安を解消するところから始めましょう
というのが前提にあるのですが、お客さん視点で考えると一度不信感を持ってしまった制作会社という存在に対して、「次に頼む会社は信用できるのか?」「自分たちでなんとかするしかないのでは?」「まず何をすればいいのか自体がわからない…」といった不安を抱えている状態かと思います。
この状態だと、次に進むのに勇気がいりますし、気持ち的にも後ろ向きなところからスタートになるので、気分としても乗り気ではないのではないでしょうか。
そこでふにすでは、そういうお客さんの不安を解消していくところから相談に乗っていくような形で問題を解決するようにしています。
具体的には、
・現状感じている問題点はどこなのか?
・その問題に対して、現在どういう対応をしているのか?
・どういう形で対応すれば問題が解決すると考えているのか?
などをお聞きし、それをふまえた上で問題解決の方法をいくつか提案するようにしています。
その際に気を付けているのは、一気に解決するような対応ではなく、一歩づつ着実に、できれば目に見える形で改善をしていくように、いくつかの段階に分けての対応です。
お客さんとしては問題をなるべく早く解決させたいと思われるのが当然なんですが、こちらに相談に来られている時点で問題が結構根深く、すぐに解決できない状態になっているケースが多いです。
この場合、一気に解決する方法があったとしても、それを実行するにはお客さん側の負担(時間的/作業的/費用的な各種負担)が大きいので、一気にしようとすると失敗する時の方が多いためです。
なるべく早く解決するためにも、急がば回れという感じで、一歩づつ確実に解決していくことが根本的な解決になると思います。
他の会社が作ったホームページでも大丈夫です
今回のようなご相談の場合、「他社が作ったホームページでも対応してもらえるんですか?」と聞かれることがよくあります。
もちろん問題はありませんのでご安心ください。
ホームページを作成する際には、WordPressなどのCMSが利用されていたり、独自のシステムで作られているものもあったりして、思ったよりも手がかかるケースもありますが、内容をきちんと見ていけばどのようなホームページでも問題を解決する事は可能です。
お困りでしたらまずご相談ください。
お困りごとは会社やホームページの内容によって違うので、こうすれば正解というのは毎回違うんですが、ふにすではお客さんのご希望や理想系になれるように最大限大お手伝いをさせていただきますので、お困りでしたらご相談ください。
これまでにもいくつもの会社から、相談を受けてきて解決しているので、お力になれると思います。