運用に関するブログ記事のまとめとなるページを作りました。
Publish2014/03/10(月)
最近知り合いの方からよくブログ更新してますねといわれるでぐちです。
ブログの積極的な運用を再開していてずっと考えてたんですが、先日こんなページを追加しました。
Webサイトの運用に関する情報
何の事はないただのブログ記事のまとめなのですが、なぜこのページを作ったのか、そしてそれによってどういう事を期待しているのかなどをかいておこうと思います。
まとめページを作った理由
まとめページを作ろうと思った最大の理由は、「せっかく書いたブログの記事が再利用されにくい」というのが最大の理由です。
ブログの閲覧状況を見ていると、基本的な流れとして「検索による流入」から始まり、記事の閲覧、関連記事があればそちらが見られる場合もあるという流れがあります。
この場合は、基本的にはその記事のみが見られているだけの状況とも考えられます。
入り口が検索からなので、ユーザーの求めている情報はそのキーワードに関係したものになりますので当然といえば当然ですし、それが悪い事だとも特に感じていません。
ただ、書いている方からすると「せっかく書いたのでより多くの人に見てもらいたい」と考えるのが当然で、もちろん僕ももっとよく見てもらえるためにどうしたらいいのかなと考えるわけです。
結果として、関連のありそうな記事の一覧という形で1ページ作って、そこから他の記事を読んでもらうようにしようと思い、ページを作る事にしました。
ブログという特性上、記事は新しいものが消費されていくのですが、古い記事でもあまり時間に左右されない根本的な事などは価値があるはずです。
そういう種類の記事に関しては、再利用できる場所があった方がいいと思います。
あと、基本的にこのブログは「サイトの運営をしている企業のweb担当者さんや、サイト制作の初心者」に向けて書いているので、ブログからふにすに興味を持ってくれた方がいたら、一連の流れで運用に関する情報の一覧ページがあった方がうれしいのではないかなという部分もありました。
まとめページによって得られるメリット
まとめページを作る事によって得られるメリットとしては、古い記事の再利用生が高まり、記事へのアクセスが確保される点があります。
上でも書きましたが、ブログは基本的に情報の鮮度が重要なので、新しい記事が比較的よく読まれます。
古い記事も検索上からアクセスされますが、そのページだけが閲覧されます。
ブログを見てくれた人が、+αで知りたい情報があったとしても、わざわざ同じサイトやブログから探さずにまた検索から探すというパターンも多いので、記事が読まれにくい状況もあります。
その状況を少しでも改善出来ればいいなというのが1つ目です。
2つ目は、実際にお話しさせていただく機会があった際に、「まずはこのページを見てください」って案内出来るページができるという点です。
初めてお会いした方とかに、仕事の内容をお話ししてもたぶんちょっとわかりにくい部分はあると思うので、これまでも「まずはブログを読んでください」と言ってきましたが、ブログを読む事で考え方を理解していただく事は出来るものの「読んでほしい記事」を指定する事は難しいです。
このページに読んでほしい記事を集約する事で、よりふにすの事についてご理解いただけるようになるのではないかなと期待しています。
といった感じで、せっかく書いた記事をこれからも見てもらいやすいようになるし、お会いしてお話ししたあとにもまとめて役に立ててもらえるようになるので、作ってよかったのではないかなと思います。
これでこれからもブログが書けるというものです。
ただし、考え方の部分や時間の経過で変化するものなどはここにはのせないようにしています。
考え方や時代の情勢は流動するものなので、まとめる意味も特にないと思いますし、こういう系の記事はこれまで通りそのタイミングで見てもらえればそれで十分です。
と、余談が多くなりましたがこれからもどんどん更新していこうと思いますのでよろしくお願いします。