スーパーハッカソン2012に参加してきました。
Publish2012/09/11(火)
Update2022/10/06(木)
2012年9月1日から8日まで一週間かけてハッカソンを行うイベント「スーパーハッカソン2012」に参加しました。
ハッカソンというのは簡単に言うとその場で開発を行ってプレゼンするような感じのものです。
詳しくはこっちを見た方がわかりやすいです。
ハッカソンとは(HACKATHONとは)
で、僕も実際にハッカソンを体験していなかったのでこの機会に体験してみようと思って参加してきました。
ここからは実際に僕がどう動いたのかという部分と心の動きの部分を書いてみようと思います。
参加するに当たって
参加するに当たって一番気になったのは参加にはチームでの参加が必須という条件でした。
主催者の藤井さんに個別で確認したところ参加はチームでというのは決定事項なのでこの時点で友達のいない僕は結構焦るわけですがネットで参加者募集していいですよと言ってくださったのでfacebookで募集してみたところ、今回のチームリーダーになって頂いたおかださんが手を上げてくれました。
これで参加できる!とめっちゃ嬉しくなりました。
うれしい加入とダブルブッキングという全くいけてないミス
チームメンバーができたので参加はできるのですが2人だけというのも寂しいという事と役割分担的にエンジニアの方がいないと製品として作れないですよねという話になり、開会式に先駆けて行われた仲間を探す会におかださんが参加してくれた結果(僕も参加したかったのですが別件で参加できず残念でした…。)、エンジニアのかみやんさんがチームに入って頂ける事になりました!ねんがんのエンジニアさんの加入でチームはこれでようやく機能する形になりました!
が、実はこの裏で僕がとんでもない事をやらかしていた事が発覚します。
それはダブルブッキング…。しかも発表会の日に沖縄に旅行に行ってる最中というあり得ないダブルブッキングです。
ちょっとこれはないんじゃないかとおかださんとも相談したのですが、当日はGoogleハングアウトを使って沖縄から参加するという形で了承して頂きました。
チームのみんなにはとても迷惑かけてしまって本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。
開会式、そして正式にチーム決定!
ダブルブッキングといういけてないミスはあるものの僕は僕でできる事をするだけだと開き直って開会式を迎えたわけですが、開会式ではまたしても嬉しいメンバーの加入がありました。
当日フリーで参加している方をねるとん風にチームにスカウトするというミニイベントが発生していたのですがそこでマークアップエンジニアのまつださんをかみやんさんが引き抜いてきてくれました!さすがかみやんさん!最高です!
この4人で正式にチームが決定しました!
ちなみにチーム名は後日決まったのですが「ひげとゆかいななかまたち」になりました。
チームにひげが二人いたからというのが理由です。
アイデアソン、できる事としたい事
メンバー決定後はアイデアソンでテーマの中から実際に作るプロダクトを決めます。
今回のテーマは3つ合ったのですが僕たちの選んだテーマはboundioAPIを使ったサービスにしました。
なぜこのテーマにしたのかはよく覚えてないですが他の2つに比べてある程度制約があるので発想が広がりやすいのかもというような事だったと思います。
で、実際にアイデアソンをしたのですが最初こそ詰まってはいたもののアイデアは結構出て来てある企画でいこうかなというところまで決まっていました。
その企画はスケジュール的にも実現できそうで、今回の企画にもはまってはいたのですが何か飛び抜けたものがないと今だと思える企画でした。
そこで今回のリーダーおかださんが決断してくれたんですが残り時間わずかでしたが企画の変更をすることにしました。
企画は実現できないかもしれないけどもっと楽しさを重視したものにしようという事にしました!
テーマ決定!打ち合わせで詰める
結構バタバタで決まった企画内容でしたが面白い内容になりそうで色々自分の中でもアイデアがわいてきました。
次の日にはおかださんの事務所に集まって企画内容を詰める打ち合わせを行いました。
前日のアイデアソンから一日おいて少しずつ仕様の認識とか各自のアイデアとかがどんどんすり合わさっていってプレゼンの内容とかについても話し合う事ができたので後は作るだけというところまでこの段階でもってこれたのは個人的にすごく良かったと思っています。
というのもぼくとおかださんは経営者なのである程度時間の割り振りは自由にできるのですがかみやんさんとまつださんは通常のお仕事が終わってからの作業になるのでこのタイミング以降だとみんなで集まって話をするというのも実現が難しそうだったからです。
この日以降は戦場をFacebookグループとDropboxに移しての制作と進行になりました。
作る!作る!作る!
テーマがはっきりと決まったので後は手を動かすのみです。僕は今回デザイン担当なのでロゴやサイトデザインを作ります。
最初に僕がしっかり作らないと進める事ができないのでここは気合いで作りました。
うしろにマークアップのまつださんがいてくれるので普段だったらしないようなデザイン処理をしたりロゴも普段は作らないんですが手書きのラフを何個か書いたりして通常のお仕事とは違うスタンスで結構楽しんでデザインしました。
この辺はまつださんに頼ってた部分があるのでものすごく感謝してます!
沖縄に行く前に何とかデザインを一段落させ、あとはメンバーに最後の詰めを任せて僕のハッカソンは一旦終わりました。
発表会。メンバーに全てを託して…
そして発表会当日。松田さんのマシン越しにハングアウトでチームのプレゼンを見ました。
みんなすごくいい笑顔で会場の良い雰囲気もばしばし伝わってきました。
チームの発表を見て後何チームかのプレゼンを見て僕のハッカソンは終わりました。
参加して思ったのはやっぱり最後の発表会は実際に参加したかったなというのが大きいです。
無責任にむちゃぶりしてしまった感がすごくあって非常に申し訳ないですし、何よりもあそこの臨場感はたぶん実際に参加したらもっとすごかったであろう事は想像にたやすいからです。
実際に他に参加された方のブログがいっぱいアップされてるのですがみんなの臨場感とか高揚感がバシバシ伝わってきます!
きっと懇親会もものすごく楽しかったはずです。
まあ全ては自分の性なので泣き言言ってもしょうがない事も理解はしてるんですけどね。
さいごにメンバーへ
当日参加できないという事と後半お手伝いできなかったという事でかなり迷惑かけちゃって本当にすいません。
でも僕はこのメンバーでやってこれた事を心から感謝しています。
>おかださん
最初に手を上げて頂いた事、本当にありがとうございます!
素晴らしい進行管理で、かなり勉強させてもらいました。
メンバーへの配慮や目に見えないところでの活動など今回のハッカソンはおかださん抜きでは考えられなかった部分が多いです。
>かみやんさん
最後の最後のシステム面での追い込みお疲れ様でした。チームでの無茶かもしれないかなというような希望もかみやんさんという存在のおかげで実現できた部分がかなりあると思ってます。
やっぱりエンジニアさんはすごい!
>まつださん
発表会当日まで迷惑かけてしまってすいませんでした。まつださんがいるおかげでデザインをかなり楽しむ事ができました。
作業面でも女性らしい配慮でメンバーへの気配りして頂いてありがとうございます!
本当にいいメンバーに囲まれて幸せです!
というわけでスーパーハッカソンは次回も行われるそうですので今回の教訓を踏まえ次回も参加して、次は志高く優勝を狙ってみようと思います!
スーパーハッカソンを企画して運営していただいたLebeの藤井さんはじめ、運営されてた皆さん、参加者の皆さん本当に素敵な時間をありがとうございました!
参加者の方の記事をまとめようかなと思ったんですけどこやみーさんがまとめてくれてたのでここを見た方が早いし確実です!
スーパーハッカソン2012を見学してきた