Googleアナリティクス認定資格を取得しました。
Publish2024/01/05(金)
2024年最初の投稿になります。
本年も昨年に引き続きよろしくお願いいたします。
今回は連絡というか報告になるのですが、昨年の年末にGoogleの認定資格「Googleアナリティクス認定資格」の試験に合格したので、そのご報告と経緯や思いについて少し書いておこうと思います。
Googleアナリティクス認定資格とは?
まず、Googleアナリティクス認定資格について説明しますと、この資格はGoogleが認定するGoogleアナリティクスの公式認定資格になります。
試験はオンラインで行われ、50問中40問以上の正解で合格となります。
いかが公式からの引用です。
Google アナリティクス 4 を活用して、有用な分析情報を取得し、マーケティング上の意思決定を行う能力があることをアピールしましょう。認定を受けると、プロパティの設定と構成、各種レポートツールや機能の使い方など、Google アナリティクスを理解していることを証明できます。
Google アナリティクス認定資格を取得すると、以下の能力があると認められます。
・ウェブサイトまたはアプリ用に Google アナリティクス 4 プロパティを設定する
・ビジネスに必要なデータを収集し、各種レポートツールや機能を使用する
・オンライン マーケティング活動の効果を示す主な測定機能を認識する
といった感じで、合格することでGoogleアナリティクスの知識があるということを公式に証明するというものになります。
資格取得の経緯について
僕がこの資格試験を受けた経緯としては、これまでふにすではwebに関する様々な施策を行いお客さんのビジネスを成功させる手助けをしてきたわけですが、そのことが実際に関わった人以外ではわかりづらいだろうなと思うことが多々ありました。
実際に関わった方であればその成果を実感できるものの、そうではない方には「実際のところどうなん?」というのが伝わってないと思っています。
これまでは実際に関わった方が満足してもらえるのであればそれでいいと思っていたんですけど、ここ数年はそれだけではあまりよくないのでは?と思うようになりました。
それは自分やふにすという会社が評価されていないのが不満だかそういう理由ではなくて、頼んだお客さんが僕のことを他の方に紹介していただく際に、「紹介されたけど、ふにすって会社がちゃんとした会社かどうか分かりづらいな。紹介するくらいやからいいんやろうけど、ほんまに大丈夫か?」と思われている可能性があるというのが理由です。
僕やふにすの評価は実際にやってみた上でうえで評価してもらえばいいんですけど、紹介していただいた方に迷惑をかけている感じになってたら嫌だなと思うんですよね。
で、その状態を回避するためには初見の段階で、「ここなら安心できそうやな」と思ってもらえないといけないわけですが、その証明や評価はその段階ではかなりハードルが高いのが現実です。
そこで、Googleアナリティクス認定資格のような資格を持っているということがわかれば、そのハードルは少し下がるはずです。
Googleアナリティクス認定資格があればそれで大丈夫ということでもないんですけど、ないよりはあった方がいいわけなので取得することにしました。
ということで、年末のお休みの時間に資格を取得したという感じでした。
独学で実践的なことを中心にしていますが、一般的にみても専門的に知識を総合的に持っていると思ってももらえるかと思います。
Googleアナリティクスを活用してweb解析/改善提案を行ってほしい企業様や、解析レポートの提案、解析したデータを元にマーケティング施策を立案するなども可能ですので、興味が湧いた方はお気軽にご相談ください。