CityVilleに見るソーシャルゲームのマネタイズ戦略!

自己紹介

フニスの出口です。Webの制作をしているフリーランスです。
仕事の合間にFacebookでCityVilleをこつこつやっています。
やりすぎたおかげでレベルも80まで上がりましたw
コンタクトはFb、Twitterともにderoterです。
<!-- ここはさくっと飛ばす -->

もくじ

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Chapter1.ユーザーをよりアクティブにして課金!

ゲーム内で課金をさせる為にCityVilleの開発元であるZingaは色々な方法でユーザーを課金へと誘導しています。
課金の基本となるのはゲーム内における「欲しい!」という欲望です。
なのでまずは欲しいと思えるようにさせる為にもよりアクティブなユーザーにしておく必要があります。その為にZingaが行っているのがスパンの短い新規クエストやキャンペーンです。
ソーシャルゲームならではの更新ができるというメリットを生かすわけです。

Chapter2.期間限定やコラボなどの付加価値で課金欲をアップ!

次にZingaはアイテムの入手時期や入手方法を限定する事でより課金意欲を高める期間限定アイテムの追加を行っています。
また、ユーザー課金だけでなく広告収入を得るコラボレーションも行いますが、そのコラボすら課金モデルに組み込んだりもします。

  1. 父の日限定のスポーツカーショップ
  2. 期間限定のゴールドマンション
  3. 公共施設初のCashアイテム水族館
  4. レディーガガとのタイアップ企画
  5. 映画カンフーパンダ公開に合わせたコラボ企画

Chapter3.一旦離れたユーザーをアクティブユーザーに引き戻す!

基本的にはアクティブユーザーが課金するのでZingaとしては一旦ゲームから離れたユーザーをゲームに引き戻す為の戦略も行っています。
具体的に言うと「友達からの誘いをより頻繁に行わせる」為のウォール埋め尽くし系クエストです。この前まで開催されていたCityHallのハトの糞害対策クエストではCityHall建設に関わった人だけ対象に成功する事で破格のコインやXP、Zoningをもらえるクエストがありました。
CityHallは比較的初期の段階からある施設なので対象者は一旦離れたユーザーである可能性が高いのが特徴です。

Chapter4.他のゲームとの連動で課金を!

RewardVilleというZingaの全ゲーム共通ポイント(ここだけでしか使えない)が溜まるサービスを展開してCityVilleユーザーを他のゲームへ誘導させます。
このサービス内でしか手に入らないアイテムが満載でたくさんの種類のゲームをプレイする事でより多くのコインを獲得できるのが特徴です。
もちろんウォールや友達への申請がキーポイントとになるので他人を巻き込んでの課金率アップに繋がる事を目的としているのでしょう。

課金のポイント!

  1. まずはコアユーザーを作る事!よりアクティブなユーザーがより多くの課金を行う!
  2. 期間限定や時間限定などの限定アイテムを投入して欲望を刺激しよう!
  3. ウォールやRequestを活用して露出を増やしてユーザーにアピールしよう!
  4. コラボしよう!自社の他ゲームでも有名人や映画でもOK!違う方面からの違ったユーザー確保が出来るかも!
  5. しかしなんといっても根本を支えるのは「無料でも充分楽しめるクオリティを作る事」。その前提があって初めて課金ビジネスは成功するのでは?

おしまい

つたない話を最後まで聞いていただいてありがとうございました!

Copyright © Yusuke Nakanishi.