ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

2016/04/27(水)

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ふにすではいろいろな形でWebを使って会社のビジネスをサポートしていますが、どういうことを依頼できるのか、またどんな事を相談できるのかということを具体的に書いておりませんでしたので、一通りこちらでまとめておきます。
前提として、ふにすで扱っているサービスの利用者像は以下の5種別の方向けという風に分類することができます。
この中に該当されない方でも、一応相談をいただく分にはお話はお聞きしますが、基本的にはこちらでお受けするということではなく、その内容が得意な方を紹介するような形になります。
その点はあらかじめご理解いただければと思います。
ということで、該当の方は以下のような方になります。

  1. これからサイトを使ってWebを活用しようという方向け
  2. 今あるWebを改善・効率アップして活用しようという方向け
  3. 社内のWeb業務をアウトソーシングしようと考えている方向け
  4. Web制作会社の方向け
  5. 長期的に付き合えるパートナーを探している方向け

詳しくは下記項目でご確認ください。

これからサイトを使ってWebを活用しようという方向け

まだサイトを持っていないけどサイトを持っていない人には、初めてサイトを活用するための準備の部分からお手伝いしています。
具体的には、

  • ドメインの選定
  • サーバーの選定
  • ドメイン・サーバーの代行取得
  • CMSが必要な場合はインストールや初期設定など
  • サイトの企画案作成
  • サイトのデザイン

など、最初にしないといけないけど、面倒だしよくわからないしといったところをまるっとお受けするような感じです。
(もちろん企画を作る段階などで希望をヒアリングしたり、希望に沿う形での提案をします。)
面倒な部分を丸ごと振ってもらって大丈夫なので、依頼いただくとより少ないてまでサイトを公開できるということが依頼者のメリットになります。
これから事業を開業される方など、事業に集中したいけどWebの運用も必要だと感じておられる方には丁度いい形かと思います。

今あるWebを改善・効率アップして活用しようという方向け

すでにサイトはあるという方の場合は、リニューアルを含めたサイトの改善のお手伝いをします。
サイトの問題点がどこにあるのかわからないという場合も多いので、その場合はリニューアルの前にサイトの診断を行い、良い点と悪い点を洗い出します。
そして、リニューアルが必要かどうか、必要な場合はどういう目的でサイトをリニューアルするのかといった部分からお手伝いする形になります。
そのために、まずは無料でできる範囲でサイト相談を行っています。
詳しくは下記をご確認ください。
お手軽Webサイト相談サービス

あと、更新業務をどうすれば効率化できるのかなどのご相談や、どうやればブログを続けることができるのかといったお悩みにもお答えします。
今ある資産を有効に活用されたい方に丁度いい形かと思います。

社内のWeb業務をアウトソーシングしようと考えている方向け

現状のサイトの問題というより、単純に社内のリソースが足りないので社内の業務をアウトソーシングしたいという方のご相談も大丈夫です。
ふにすではでぐち個人のリソースに限りはありますが、参加しているサクサクプロジェクトを通して比較的規模感のあるご相談でも対応することは可能です。
まず現状どういうことに困っているのかをお聞かせいただければ、その問題点を解決する方法をアドバイスするようなイメージになります。
社内のWeb業務をアウトソーシングすることで、本業に注力したいというお客さんには丁度いい形かと思います。

Web制作会社の方向け

ふにすではサイトの運用をメインにしておりますが、以前は制作をメインにしておりましたのでサイトの制作を依頼するということも可能です。
また、作る側ではなく、作った後のことだけ任せたいというような場合でも相談いただくことは可能です。
ふにすではWeb制作会社様向け「Web運用パートナーシッププログラム」を用意しておりますので、サイト公開後の運用部分を外部パートナーとして活用いただくという風にお考えいただいても大丈夫です。
代理店さんや制作会社で自社のリソースを確保されたいという場合や、自社にないサポートを依頼する先としてふにすを活用するようなイメージでお考えください。

長期的に付き合えるパートナーを探している方向け

これらのメニューを通じて、スポット的な形でのお付き合いではなく、長期的に付き合えるパートナーを探しておられる方のご相談もお聞きさせていただけます。
ふにすでは、Webサイト運用サポートというメニューを用意させていただいており、短期的にではなく中長期的なサポートをさせていただいております。Webだけではなく、Webを中心に事業展開をサポートするというスタンスで仕事をしておりますので、事業を成功させるためのパートナーとしてふにすをご活用いただければと思います。

おまけ

その他に、セミナーでの講演依頼やブログ記事の寄稿などもご相談いただければ前向きに検討します。
こちらについては、仕事というより趣味の範疇になるかもしれませんので、おまけということで。

という感じで、ふにすではかなり広範囲でいろいろなwebに対するお困りごとを一緒に解決していくというスタンスで活動しています。
まずはお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

関連記事

  • 【書評】 「プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則」【書評】 「プロとして恥ずかしくない 新・WEBデザインの大原則」 今日は、昨日発売された「プロとして恥ずかしくない […]
  • ふにセミWS 7 -LINE@勉強会- 開催レポートふにセミWS 7 -LINE@勉強会- 開催レポート 2015年4月15日にTAM CoworkingでふにセミWS 7 […]
  • Dropboxの選択型同期が便利だという事に今更気付きました。【Copyにもある】Dropboxの選択型同期が便利だという事に今更気付きました。【Copyにもある】 昨日の仕事中に、出先での作業のメインマシンのMacBookAir(以下MBAで略)がDropboxを同期しなくなりました。 なんかエラーが出ているので、「おかしいな...まだDropbox上限いってないはずなのに」と思って調べてみると、原因はDropboxではなくMBAのデータが上限に達している事が原因でした。 このMBAはかれこれ4年くらいは使っていて、最近では出先の作 […]
  • Sketch3で軽量なスライドを作るポイント【実証実験データ付き】Sketch3で軽量なスライドを作るポイント【実証実験データ付き】 このブログでは告知をしていませんでしたが(facebookページでのみ告知してました)、3/7にふくい産業支援センターで行われる「アップグレードふくい+プラス […]
  • livedoor Reader終了で思うRSSの事livedoor Reader終了で思うRSSの事 昨日は10/1で一年も残りあと2ヶ月かー早いなー5/6が終わったなーとぼけーっと思っていたわけですが、世間では色々と動きがありました。 知り合いの会社がプロトタイピングツールを満を持してリリースしたということもすごく頑張ってほしいなと思いましたが、個人的にはこのニュースが一番センチメンタルな感じになりました。 それは「【重要】 livedoor Reader […]
  • 名刺交換→無許可メルマガ送信のコンボで喜ぶ人はいるでしょうか?名刺交換→無許可メルマガ送信のコンボで喜ぶ人はいるでしょうか? 皆さん連休はどう過ごされましたか? 今日はいつもとちょっと違う始まり方でブログを書いてみましたw さて、それはそれで置いといて、今日は時折FacebookやTwitterではこそっと書いてますが「名刺交換した人に勝手にメルマガを送りつけてくる人や会社」について考えてみようと思います。 まず、ちょっと話が大きくなりそうなのでここでは前提をきちんと定義しておきましょ […]

よく見られている記事

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month