WordPressで人気記事を表示させるプラグイン「Popular Posts」がマルチサイトで動作しない場合の対応方法

Publish2014/02/13(木)

Update2017/04/18(火)

WordPressで人気記事を表示させるプラグイン「Popular Posts」がマルチサイトで動作しない場合の対応方法

この前ちょっと困ったので、同様の事例で困っている人に向けて。
まず、何が困ったかというとあるサイトで人気記事の一覧を作ることになったので、運用しているのが WordPress だった事もあり「Popular Posts」で対応する事にしました。

「Popular Posts」はこれまでも何度か使用した事もありますし、このブログでも動かしているので比較的安心できるかなという事だったんですが、実際にやってみるとカウントがされていない様子。
なんでかなーと考えている時に、ふと思ったのがもしかしたらマルチサイトでやっているからそれが影響しているのでは?と思ったので調べたところ、やはり原因はマルチサイトでした。

対応方法は簡単で、以下の手順で対応する事で問題は改善されます。

マルチサイトで Popular Posts が動かない場合の対応方法

まず原因から言うと、カウントされない原因は Network Admin でプラグインを有効化していた事にあります。
普通に考えると、有効化しているんだから動くはずと思うのですが、なぜか動かない。
なので、以下の手順で対応し、動作させる必要があります。

  • Network Admin でプラグインを無効化する。
  • この際、Popular Posts を動作させる為の Post-Plugin Library は有効化させておく。
  • 子サイトにログインし、プラグインから Popular Posts を有効化させる。
  • Popular Posts を動作させる為の記述を追記する。(ウィジェットでもテンプレ直書きでもどっちでも大丈夫)

以上で設定は完了です。
これであとは正常に動作します。
要は動作させる為の子サイトの方で有効化しないと動かないというよく分からない理由でした。

同じく関連記事を表示させる「Similar Posts」でもマルチサイトでは同様の設定が必要

人気記事と同様に関連記事を表示させるプラグイン「Similar Posts」も Popular Posts と同様に Post-Plugin Library で動作するので、もしかしてこっちもかなと思ってやってみたら同じ動きでした。
こちらも同様に Network Admin でプラグインを無効化させ、子サイトの方で有効化させてあげれば動作します。

マルチサイトでは通常の動作と少し異なる動きをするプラグインがあるので注意が必要ですね。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点 WordPressをマルチサイトに対応させる場合の「.htaccess」の記述例などの注意点をまとめました。
  • ブログの高速化に。AWSのCloudFrontの設定手順まとめブログの高速化に。AWSのCloudFrontの設定手順まとめ 今日は自分用メモをかねてブログの高速化に役立つAWS(Amazon Web Service)のCDNであるCloudFrontの設定について書きます。 CDNについてご存じない方の為に引用。 CDN【Contents Delivery […]
  • 複数のデバイスサイズでスクリーンショット取るときに便利なCasperJS複数のデバイスサイズでスクリーンショット取るときに便利なCasperJS たまに使っているのですが、ブログでは書いてなかったのと、最近めっきりこういう系の記事書いてないのでちょこっと紹介します。 Facebookでは結構前にさらっとgistのURLをシェアしたりしているので知っている方も多いかもしれませんけど、改めて書いてみます。 サイトを作って確認するときに、僕はResponsive Design […]
  • ここ最近の気になるWeb関連トピック「abema.tv」「Pinterest広告」「Adobe Post」ここ最近の気になるWeb関連トピック「abema.tv」「Pinterest広告」「Adobe Post」 今回の僕が気になるトピックスは以下3点です。 インターネットでTVを見ることができる無料サービス「abema.tv」 アメリカだけですが、いよいよ来た感がある「Pinterest広告」 スマホで気軽におしゃれな画像加工が可能なアプリ「Adobe […]
  • リックフレアーに学ぶ男の生き方リックフレアーに学ぶ男の生き方 いきなりですが尊敬する人はいますか? 僕には何人か心から尊敬できる人がいるのですが、今日はその中の一人、「ネイチャーボーイ」ことリックフレアーについて少し話そうと思います。 リックフレアー(以降は愛を込めてネイチと呼びます)を知らない人に簡単に説明すると、ネイチはアメリカ人のプロレスラーで、NWAタイトルやWCWタイトル、WWEタイトルも取っている、アメリカンプロレス […]
  • キャッシュよさらば【Webサイトのキャッシュを削除する方法のまとめ】キャッシュよさらば【Webサイトのキャッシュを削除する方法のまとめ】 今日はキャッシュの削除方法を紹介します。 え?キャッシュ?今さら?とか思わないでください。 キャッシュに関する一般の人の理解は未だかなり低く、そもそもキャッシュとは何か?という事を知らない人がまだまだたくさんいます。 仕事上色々なWebに関する相談をいただくのですが、その中でもキャッシュに関する質問はいつまでたっても減りません。 「それキャッシュが原因ですよ」 […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month