【コピペでおk】外部サイトの更新情報をRSSを利用してサイトに表示させる方法

Publish2014/02/18(火)

Update2017/04/18(火)

【コピペでおk】外部サイトの更新情報をRSSを利用してサイトに表示させる方法

ちょっと真面目系の記事で飛ばしすぎたので、今日はゆるくGoogleFeedAPIを使った外部サイトのRSSを表示させる方法なんかを紹介します。

GoogleFeedAPIを使って外部サイトのRSSを取得する

以前からやり方は知ってたんですが、あるお客さんとの話の中で「あ、これ使ったらいけるやん!」ってふと思ったので探してみました。
デザインとかはあまり気にせずに、純粋に出力できたらいいシンプルな形で。

実際のコードはこんな感じです。

jsはこれ
<script type="text/javascript" src="https://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
google.load("feeds", "1");
var getRssFeed = function () {
var feedControl = new google.feeds.FeedControl();
//読み込むRSSの設定
//feedControl.addFeed('フィードのURL', 'フィードの名前')
feedControl.addFeed('http://site1url/atom.xml', 'サイト名');
feedControl.addFeed('http://site2url/atom.xml', 'サイト名');
feedControl.addFeed('http://site3url/feed/', 'サイト名');
//エントリー数
feedControl.setNumEntries(10);
//出力
feedControl.draw(document.getElementById('feed'));
};
google.setOnLoadCallback(getRssFeed);
//]]>
</script>

HTML部分
これだけ
<div id="feed"></div>

こんな感じでかなり簡単ですね。
もちろん簡易的にやりたいだけなのでこれで十分でした。
さて、問題はこれを使って何を作ったかなんですが、実はこんなものを作りました。

RSSで監視して部下のブログ更新状況を一覧でチェックするページ(上司用)

これを使えば仕事をしてるかさぼっているかがさくっと分かる素敵(ある意味鬼畜)なページです。
シンプルで軽量なので、監視も捗ります。
手元のファイルでも出来るので、作ってその人だけがこそっとみる事も出来る素敵ツールかも。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • ブログの高速化に。AWSのCloudFrontの設定手順まとめブログの高速化に。AWSのCloudFrontの設定手順まとめ 今日は自分用メモをかねてブログの高速化に役立つAWS(Amazon Web Service)のCDNであるCloudFrontの設定について書きます。 CDNについてご存じない方の為に引用。 CDN【Contents Delivery […]
  • WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点WordPressをマルチサイトに対応させる場合の注意点 WordPressをマルチサイトに対応させる場合の「.htaccess」の記述例などの注意点をまとめました。
  • 複数のデバイスサイズでスクリーンショット取るときに便利なCasperJS複数のデバイスサイズでスクリーンショット取るときに便利なCasperJS たまに使っているのですが、ブログでは書いてなかったのと、最近めっきりこういう系の記事書いてないのでちょこっと紹介します。 Facebookでは結構前にさらっとgistのURLをシェアしたりしているので知っている方も多いかもしれませんけど、改めて書いてみます。 サイトを作って確認するときに、僕はResponsive Design […]
  • WordPressで人気記事を表示させるプラグイン「Popular Posts」がマルチサイトで動作しない場合の対応方法WordPressで人気記事を表示させるプラグイン「Popular Posts」がマルチサイトで動作しない場合の対応方法 この前ちょっと困ったので、同様の事例で困っている人に向けて。 まず、何が困ったかというとあるサイトで人気記事の一覧を作ることになったので、運用しているのが WordPress だった事もあり「Popular Posts」で対応する事にしました。 「Popular […]
  • ぼっちが捗るSNS「mnmm」を使用して感じたことぼっちが捗るSNS「mnmm」を使用して感じたこと 今日は僕の中で話題沸騰のサービス「mnmm」について書きます。 タイトルにもあるようにこのサービスは「ぼっちが捗るSNS」と僕は位置付けております。 mnmmとは?ないものづくしのSNS mnmmはPARTY社の開発したSNSで、よく言えばとてもシンプルなSNSです。 シンプルすぎて、ないものづくしです。 具体的には 通知がない メンションがない […]
  • iPhoneとツイッターで会社は儲かるの影響で変わった事iPhoneとツイッターで会社は儲かるの影響で変わった事 発売されて1年が経ったのでECstudio山本さんの書籍「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」によって僕の周りで起こった変化についてまとめてみようと思います。 まずその前になぜ当事者でもない僕が1年を振り返るのか全く分からないと思いますが、僕はこの本が発売された事によって起こった変化をたくさん目にする機会がありました。 なので客観的に見て起こった変化を改めて書き起こし […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month