普段使っている情報収集の為のアプリ「Zite」

Publish2014/02/28(金)

Update2016/02/05(金)

普段使っている情報収集の為のアプリ「Zite」

このサービスはサービスの提供が終了になりました。
現在ではサービスを利用することはできません。

最近ツールの紹介もしていなかったので、久々に箸休め的に軽めのツール紹介をしようかと思います。
今日紹介するのは、僕が普段けっこう使っているアプリ「Zite」です。
このアプリは、いわゆるキュレーション系という、自分に興味を持っていそうな事柄を学習しながらサジェストしてくれるサービスです。
日本でいえばGunosyのようなものの海外版だと思えば分かりやすいかと思います。
既に知っている人はスルーしてもらっていいんですが、まだ知らない人の為に書きます。

Ziteを使う理由

なぜ僕がこれをよく使っているかというと、答えはすごく簡単で「海外の自分が興味もってそうな情報が勝手に入ってくる」からです。
「Gunosy使えばいいのでは?」と思うかもしれませんが、日本の情報に関してはソーシャルでいろんな人がシェアしてくれるので、特に追っかける必要もないんです。
Gunosy使ってみたこともありましたが、けっこうかぶっている情報が多いので「これさっき見たやつや」ってなる事が意外と多かったです。
それはそれでいいかもしれないんですけど、僕としてはあまりピンとこなかったので、いつの間にか使わなくなってました。

で、Ziteではどうかというと、当然ながら海外の記事ばかりが流れてきます。
もちろん言語は英語(たまに違うのもある。全く読めないやつとかも)で、普段のソーシャルで流れてくるものとは違うものがけっこう多いんです。
Web系のツールとか、いわゆる最新の情報っていうのはたいてい海外が先行しているので、常にアンテナを張っておくのであれば海外は見ておいて損はないと思っています。
という事で、必然的にZiteをよく見るという事になります。

Ziteを使ってみて思う事

情報はやっぱり比較的早いです。
最新かどうかとなると僕では判断できない部分がありますが、Webの偉い人たちがシェアしているようなものはほぼあったりするので、その辺の鮮度に関しては問題はないと思っています。
あと、海外ならではのきれいな写真や「DailyInspiration」が僕の場合はけっこう流れてくるので、美しい写真などを見てほっこりしたりも出来ておすすめです。

あと、当然言語が英語なので必然的に英字を読む事になりますが、これが非常にいいです。
僕の英語はまだまだですが、普段から英字に触れる事で「苦手意識」はほぼなくなりました。
長い文章は読んでると少し眠くなりますが、読んでいて辛いという事ではないので勉強の一環としていい機会を与えてもらっていると思っています。

といった感じで、軽い紹介ではありますが、おすすめです。
気になる方はダウンロードして使ってみてください。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month