画像編集ができるiPhoneアプリ「Snapseed」

Publish2014/04/10(木)

Update2014/06/06(金)

画像編集ができるiPhoneアプリ「Snapseed」

サイトに使用する画像をiPhoneで撮影する機会があるかと思いますが、その場合にもっと画像がきれいになったらいいなと思った事はありますか?
せっかく撮影した写真なので、できる限りきれいにしたいと思うのが心情だと思いますので、そんな特に役に立つアプリを今日は紹介します。

そのアプリが、Snapseedです。

Snapseedの特徴

Snapseedは画像の編集や補正、フィルタなどが使えるアプリで、無料で提供されています。
iPhoneで撮影した画像を取り込んで加工し、カメラロールに保存する事ができます。
写真加工系のアプリは色々ありますが、使い方も簡単で画像の質もかなり向上するので個人的にかなりおすすめできます。
無料で提供されてますが、有料でも間違いなく買って損はないアプリだと思います。
言葉で説明しても伝わらないので、ここからは実際の画像で説明します。

画像の補正がフリックで調整できる

画像の補正等はフリックで調整するのですが、指先の感覚で調整できるので微調整できます。
微調整が必要な場合が多いので、使いやすいのはそれだけでオススメできるポイントです。

今回はこちらの画像を使って実験してみます。

加工前

悪くはないかなと個人的に思いますが、よくもない感じです。
これを加工してそれっぽくしてみます。
なお、以下で紹介するのは僕が個人的に「こんなもんかな」というニュアンスで調整したものなので、実際にやるともっと色々とできます。

補正メニューは「TUNE IMAGE」を使用します。
個人的にはこれを一番よく使います。
コントラストや輝度をあげてから、アンビアンス、彩度、シャドウ、暖かさを調整する感じで使っています。

補正メニュー

そんな感じで調整すると、以下のような感じになりました。

補正後

最初の画像と比較するとかなりきれいになっているのが分かります。

フィルタを使う事もできるので、「それっぽい」雰囲気のある感じの写真も作れる

画像を補正できるだけでも十分ですが、もう一手間加えたり遊び心を加えるのであればフィルタがけっこう使えます。
フィルタもたくさん用意されているのですが、個人的に好きなものを紹介します。
フィルタもたくさん

まずは定番というか、モノクロにする「BLACK&WHITE」。
輝度とコントラストのみではなく、ざらつき感を追加できるのが面白い感じです。

モノクロに加工

加工したらこんな感じに。食べ物はあまりおいしそうに見えないですね。
風景と人物とかで、雰囲気を出す時に使うといいと思います。

モノクロ加工後

次はレトロな感じに加工できる「VITAGE」。こちらでも輝度や彩度を調整できますが、コントラストなどはないのであらかじめ「TUNE IMAGE」で加工したものをさらに加工する感じにするとより好みな感じに調整できます。

VITAGEに加工

加工後はこんな感じ。昭和感というかレトロな雰囲気になりました。

VINTAGE加工後

次は「DRAMA」。VINTAGEほどレトロ感を出さない程度にちょっと古い感じを出す時に使っています。
調整するのがフィルタと彩度のみなので、こちらも事前に「TUNE IMAGE」でコントラストをあげておくなどしておいた方がいいです。

DRAMAに加工

加工後はこんな感じ。だいぶ元の画像と雰囲気が変わりました。

DRAMA加工後

最後に「GRUNGE」。もっとぼんやりした感じのイメージになります。

GRUNGEに加工

加工後はこんな感じに。よりイメージ的にというかぼやっとした感じを出す時にいい感じです。

GRUNGE加工後

フィルタを使った分はinstagramに使ってもいいですし、Facebookの投稿用やPinterest用にしたりもできて使用の幅が広がります。
ブログの記事に挿入する画像のクオリティが上がれば、それだけで見てもらう人によい印象を残せるのでぜひ活用してください。

追記

これも追加した方がいいよとご指摘がありましたので追記します。
Snapseedには、画像全体ではなく画像の特定部分のみを編集できる「SELECTIVE ADJUST」という機能もあります。
これは、画像内の特定の部分のみの輝度やコントラスト、彩度を調整できる機能です。
ピンポイントで指定した箇所のみを変更できるのでかなり便利です。

SELECTIVE ADJUST

以下のような感じで、+ボタンをクリック後に始点となるポイントを選択し、上下左右にスワイプして調整します。
今回は分かりやすいように、ハンバーグの部分の中心の彩度を上げた場合と下げた場合で例示します。
SELECTIVE ADJUSTで設定

彩度を上げた場合は以下のような感じです。分かりやすいように最大まで上げたのでおかしな事になってますが、周りはそのままでハンバーグのみの彩度が上がっている事が確認できます。

彩度を上げる

次に、彩度を下げてみた場合です。
ハンバーグがすごくおいしくなさそうな感じになりました…。
これも分かりやすいように最大まで下げたのでやりすぎですが、変更するとこういう事ができるという事は伝わったかなと思います。

彩度を下げる

ピンポイントで変更できるというのはかなり便利ですね。
僕もまだまだ使いこなせてないので、もっと色々試してもっといい感じに補正できるように勉強しようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • Google AnalyticsのiPhoneアプリがでています。Google AnalyticsのiPhoneアプリがでています。 今日は便利なツールの紹介。 久しぶりにiPhoneのアプリです。 今回紹介するのは、サイト運営をしている人であれば誰でも使っていると言っても過言ではないGoogleのアクセス解析「Google Analytics」の公式アプリです。 Google Analytics Google […]
  • ハロウィン用の無料素材(壁紙・フォント・アイコン)のまとめ2015年版ハロウィン用の無料素材(壁紙・フォント・アイコン)のまとめ2015年版 昨日の記事でも書いたように、ハロウィンに乗っかることにしたので、その時に無料で使える素材を調べてみたのでついでにまとめて公開することにしました。 なお、利用する際はそれぞれの配布元サイトで規約を確認してから使用してくださいね。 時間の経過とともにリンク切れなどが起こる可能性もあります。 こちらで気づいたらその分は変更しますが、漏れてたらご指摘いただけるとありがたいです。 […]
  • Facebookページ運用者には必須かも?Facebookブックマークレットが超便利!Facebookページ運用者には必須かも?Facebookブックマークレットが超便利! あけましておめでとうございます! 本年もこのブログをよろしくお願いします! さて、年明け一発目の記事は地味ですがすごく便利なあるものを紹介します。 それはFacebookブックマークレットです。 実はこのブックマークレットは公式なものでブラウザに設定しておけばすごく便利に使えます。 使い方は超簡単で、リンク先のページのボタンをブックマークバーにドラッグするだけで […]
  • ついに来た!チャットワークのiPhoneアプリがリリース!!ついに来た!チャットワークのiPhoneアプリがリリース!! 昨日は僕がデザイン・企画したアプリ「めもベビ」がリリースされてとても幸せな日だったのですが、実はもう1つ心から嬉しいニュースがありました。 それはついに待ちに待ったチャットワークのiPhoneアプリがリリースされたんです!! これまでは外出時はブラウザ版でチャットを確認していましたが、これからはアプリで確認できるようになるのでとても嬉しい!! 動作もサクサクで快適ですの […]
  • インフォグラフィックスまとめサイトのまとめインフォグラフィックスまとめサイトのまとめ 仕事でもたまにインフォグラフィックス的な事を頼まれる場合がありまして、迷った時とかに参考になるサイトを見てアイデアが閃いたりするっていう事があるわけです。 ミンサガ風に言うとパンチアウトをしていないと明王九印を閃かないのと同じように、良いアイデアや閃きは同じ系統のものを繰り返し自分の中で消化しないと出てこない場合もあると思います。 ちなみにインフォグラフィックスって何かを […]
  • シンプルで軽快なタスク管理ツール「whiteboard」シンプルで軽快なタスク管理ツール「whiteboard」 今日は久々にツールの紹介をします。 今日紹介するのは、最近僕が個人的に大変気に入っているタスク管理ツールの「whiteboard」です。 http://whiteboard.co/ whiteboardとは? whiteboardは2015/9/29に公開されたツールで、PC(web)とiOS用のアプリ(iPhone,iPad)とandoroidで提供 […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month