次の時代の無料ブログサービス「Medium」

Publish2014/07/10(木)

次の時代の無料ブログサービス「Medium」

今日はブログサービスの紹介です。
今日紹介するのは「Medium」です。
タイトルが少し誇張気味ですが、実際にこれからの時代にぴったりなんじゃないかなと思うので紹介です。

Mediumとは?

Medium

Mediumは無料で使えるブログサービスです。
TwitterもしくはFacebookのアカウントを使用することで利用を開始することができます。

感覚的にはアメブロやLivedoorブログのような感じに見えますが、アメブロとかのように自分のスペースを作ってそこで色々情報を載せていくという感じではなく、Mediumというサイトに寄稿していくような形のほうがイメージとしてはしっくり来るかなと思います。

Mediumのいいポイント

まず見た目の部分からですが、Mediumは非常にシンプルです。
1カラムで上から下まで読んでいく感じなので、記事単体の読みやすさが心地よいです。
記事を書く際の画面も非常にシンプルで、タイトルと本文を書いて公開すればいいだけです。
計算された美しいデザインの読みやすいブログを手軽につくることができます。

また、記事はMedium上で共有されるのでアクセスが集めやすいというのもうれしいポイントです。
ブログとかを書くモチベーションはアクセスというのも大きな部分ですので、アクセスが集まる準備が出来ているというのは大きなポイントです。
また、簡易的なアクセス解析も付いているので、どの記事が何回見られているのかなどを確認しやすいのも嬉しいポイントです。

管理画面も超シンプル
管理画面も超シンプル

改善してほしい点と使い方について

いい点ばかり並べましたので、次はよくない点を。
まずは、独自ドメインを当てたりすることができませんので、長期間の運用にはあまり向かないと思います。
いくら良質なコンテンツを作ってここで発信していても、自分たちの資産になっていくということはなく、単にMediumの資産価値が上がっていくだけです。
これは他の無料ブログにも共通することですが、やはり長期間の運用・ネット上での資産形成を考えるのであれば独自ドメインを育てていくことが重要ですし、コアとなるコンテンツは自分で管理できる場所に置くべきでしょう。

あと、Mediumというサイトで投稿をしていく形なので、オリジナルのでデザインを適用させるとかもできません。他の無料ブログはCSSでカスタムできたりしますが、そういう事はできません。
あくまでMediumのデザインに沿って表示されていく形です。
デザインに気を配るのではなく、コンテンツに集中するという意味ではすごくいいプラットフォームだともいえます。

なので、使い方としては記事を書いて公開してみる練習とか、どこにでもありそうなオリジナリティの低い物をあげていく場所であるとか、技術的なメモだったりとかそういうものにしていくのが無難かなと思います。
要は今他の無料ブログでやっていることの代わりができる選択肢がひとつ増えたと考えると分かりやすいですね。

まとめ

色々書きましたが、個人的にはけっこう気に入っているサービスです。
使う側がこの場所は何に使うのかをきちんと考えて取り組めばいいだけの問題なので、使う人次第ですし。
僕も実際に使ってみてますが、結構使えるとも思います。
まずは一度触ってみて、判断してみてはどうでしょう。
ちなみに、海外のサービスなので日本語はありません。
が、メニューはかなり限定しているので日本語表記は必要ないとも思います。

Medium

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month