無料のメルマガスタンド「mailchimp」が良さげです。

Publish2014/07/15(火)

無料のメルマガスタンド「mailchimp」が良さげです。

今日はメルマガについて。
もうずっと前から「メールの時代は終わった」と個人的には思っていますが、それでもなかなかメールはなくなりません。
まだこれからも「メールアドレス」というもの自体は、ユーザー認証のキーになっていることもあり、なくなるという事はないのだと思うようになっています。

そこでふと先週末からメールマガジンについて考えていたのですが、メールマガジンは発行や管理も大変だし、何かいいツールがあればなーなどと考えていました。

そういう事を考えていると、不思議と面白そうな情報が目に入ってきました。
どうも海外の「mailchimp」というサービスがいけてるっぽい感じです。

mailchimp

mailchimp

早速登録して試してみましたが、かなりよさそうだったので紹介します。
僕もまだ触り始めている部分なので、本当にこれからやってみようかなという初歩的な内容です。

mailchimpのよさそうな点

mailchimpは2000個までのメールアドレスの登録と12000通/月までのメール配信は無料で利用できます。
なので、本格的に始める前のテストツールとしてとても便利です。
登録したメールアドレスのエクスポートもできますので、これに慣れてから有料化するか別のサービスを利用するのかを決めればいいというのもお手軽ですね。

また、メール配信後のレポートを確認できたり、かなり簡単にHTMLメールが作成できるのも特徴です。
直接HTMLで指定する事もできるので、プロの使用にも耐えるいい感じのサービスだと思います。

レポートも確認できる
レポートも確認できる

アカウント登録時の注意

ということで、無料ですしまずはアカウントを取得しましょう。
ここで少し詰まるかと思いますが、アカウント登録時に設定するパスワードが「半角英数と記号の全てを使用したパターン」でないと登録できません。
おそらくセキュリティ的な意味合いかと思いますが、注意して設定しましょう。
また、パスワードが通ったあとは、登録メールアドレスに認証メールが来ます。
認証メールにあるURLをクリックする事で本登録となりますのでご注意ください。

登録時はパスワードに注意
登録時はパスワードに注意

基礎的な設定項目と確認項目

登録完了後は配信するメルマガの設定を行います。
手順は全て英語ですが、ググればいけますので頑張りましょう。
といっても投げっぱなしではさすがに親切ではないので、最低限は紹介します。

まず設定するのが「Campaigns」ここで配信するメルマガの種類を決めます。
テンプレートを選んだりオプションを選んだりなどです。

次に「Lists」。ここではメールアドレスをインポートしたり入力したりします。
送る相手がいないと意味がありませんので。
「Manage subscribers」から手動で追加していってもいいですし、「Signupform」から登録用のフォームを作成してシェアしても大丈夫です。
フォームは単独のURLでもいけますしページに埋め込みでもいけます。WordPressやFacebookページとの連動もいけるようです。(未検証。後日やってみます。)

フォームの項目作成時の注意点ですが、項目を削除する場合は出てくるポップアップに「DELETE」と入力しないと削除できませんので注意を。

基本的にはこれだけやっておけば最低限の配信準備は完了です。
実際にやってみて分かったのはかなり簡単に見えるけど奥が深そうという感じです。
まだ触って少しなのでもう少し触ってから追加で報告しようと思います。

合わせて読みたい

といった感じで、使いこなせばけっこう強力なツールになりそうな予感です。
メール配信にも少し興味が向いてきたところで、メール配信の電子書籍を紹介します。

その書籍がResponsive Email Design。こもりまさあきさんの出版している最新のメール配信に関する情報が満載の書籍です。
これまでのようにPCで受け取るだけではなく、スマートフォンでのアプローチを視野に入れた情報が掲載されているので、目を通しておく方がいいです。
僕も読んでいますが、ふむふむと勉強になるところが多いです。
すこし技術よりな側面はありますが全体的にメール配信をする人は知っておいた方がいい情報だと思いますのでおすすめです。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month