Macの複数デスクトップの設定

Publish2014/07/24(木)

Update2016/01/31(日)

Macの複数デスクトップの設定

最近Macを使う人が増えてきている事を実感しています。
お客さんでも、Macを使うという人が増えてきたのでまだ知らないっていう方向けに知っておくと便利なことの一つ「複数のデスクトップを切り替えて使う」方法を紹介します。
知っている人も多いんですけど、Macでは「Spaces」という名前の機能で、「Mission Control」から追加や切り替えを行うことができます。

複数デスクトップの設定方法

設定するためには、まずは「Mission Control」の画面に切り替えます。
トラックパッドだと3本指で上向きにスワイプするか、キーボードのF3キーを押すかで表示されます。

Mission Control

この状態からポインタを右上に持って行くと+ボタンが表示されます。

+を押して追加する

後は好きな数だけデスクトップを増やしましょう。

複数デスクトップの使い方

切り替えには前述の「Mission Control」を使用するか、トラックパッド上で3本指で左右にスイースイーっとやる感じです。
ノートとかだと特に画面が小さいということもあり、切り替えとか使わないとけっこうストレスですのでこの機能を使いこなして生産性をあげましょう。
あと、いくらでも作れるからと言ってたくさんつくればいいというのもでもないのでその辺は注意を。
僕は3つで止めてます。
具体的には、メイン画面でゴリゴリ使って、サブで確認する資料とか重要度の低いものを、3つめにはあってもなくてもいいものをしまうような感じにしてます。

「Mission Control」と「Spaces」を使うだけでも作業効率は大幅にあがりますので、まだ使ってないっていう人は使いましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month