好きなものに熱中できるという幸せ

Publish2017/01/11(水)

好きなものに熱中できるという幸せ

最近めっきりこっちのブログに記事を書いておりません。
そのため、この記事が2017年初の記事になりますが、年始の挨拶や今年の抱負はさておき、今僕が最も大事にしている感情について書きます。

年末年始はポケモンサンムーンをしていた。

まず、2016年末はおかげさまで仕事で日々バタバタとしておりまして、すごく師走っぽい感じでした。
気付けば12月も終わるような状態で、仕事に関してはすごく集中できていた感じもあり、それはそれでよかったんですが、11月に手に入れていたポケモンサン&ムーンをしたいなーと思っても片手間でしかできなくって、年末年始にはポケモンをしたいという欲求が高まっていました。
なので、年が明けてからは張り詰めていた緊張感をリセットするという意味でもポケモンを楽しもうと思って楽しんでいたわけですが、思っていたよりもポケモンが面白くて久々にポケモンに対して夢中になっていました。
そして思ったのは、「こうやって好きなことを力いっぱいできる、熱中できることってすごい幸せやな」ということです。
人生においていろいろな要素の幸せの形はあると思いますが、個人的な部分のみで考えると、趣味に没頭して夢中になれるということはすごく幸せです。
と同時に、ポケモンに一段落した今は、この熱意の向かい先が仕事に対して向かっていっている今の感じが凄くいい状態だなと思っています。

仕事に対する熱意と集中力

これは僕の場合ですが、ある一方に対して力を注ぎすぎると、反動というかバランスを取ろうとする力が働くようで、年末年始に満足行くまで趣味をできたことで、今はすごく仕事に対してのモチベーションが高くなっています。
ある意味去年の後半に溜まっていた「ポケモンしたい」という欲求がなくなったことで、違う欲求が湧いてきた感じではありますが、この感覚ってすごく大事だと思うんですよね。
年間通してずっと高いモチベーションを保ち続けるというのは難しいので、年末年始のような連休に不足していた欲求を満たし、日常のモチベーションを高く持っていくこの形を今後も意識していこうかなと思っています。
仕事的には去年末から来年はあれやろうと思っていたこともあるので、2017年はそっち側に力を入れていこうと思います。
近々発表はできると思いますが、今作っている新しいメニューができたら、これまでの延長線上として新しい価値観が提供できるようになるかなと思っています。
なのでなるべく早く公表したいところですが、もう少し自分の中で納得できるものまでしないといけないなと、今は考えています。

加齢とともに衰えるものを補う力

こういうことを書いていて思うんですが、年齢を加えることで経験は増えていきますが、体力や集中力といった部分は減ってきているので、この減った部分をどうやってリカバリーしていくのかが今後もっと重要になっていくのではないのかなとか思っています。
もちろん普段の生活習慣とか、睡眠や健康への配慮とか、そういうところも大事なんですが、個人的にはこの辺の足りてない部分を補うのは「やる気」とか「モチベーション」といった欲求の部分だと思っています。
足りなくなった分を補う以上の熱量を持って生きていくためにも、今やりたいと思っていることに対して正直に、まっすぐに向き合っていこうというのが今年の目標っぽいです。
新年の抱負的な事を言うつもりではなかったんですが、終わってみたら抱負的なことになりました(笑)
ということで、今年もふにすをよろしくお願いします。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • 「常に変化し続ける姿勢」と「攻めの姿勢」の見本はWWEを見るとすごくよくわかるという話「常に変化し続ける姿勢」と「攻めの姿勢」の見本はWWEを見るとすごくよくわかるという話 今日はWWEから考える「常に変化し続ける姿勢」と「攻めの姿勢」について思ったことを書きます。 僕はこのブログでも何度か書いているように、WWEというアメリカのプロレス団体が好きで、結構ずっと見ているわけですが、WWEがなぜ好きで面白いのかなーとふと思ったときに考えたのが、客を飽きさせないように「新しい取り組みに常に挑戦し続ける姿勢にあるな」と思ったわけです。 対立構造 […]
  • ここ最近のこととか稼働状況とかここ最近のこととか稼働状況とか なんだか久しぶりにブログを書いている気がする出口ですこんにちは。 さて、今日は最近あまりにもブログを書いていないので、これは流石によくないなと思い書こうと思ったことがきっかけなので、最近何をしているのかなどの近況報告を中心に、とりとめのないことを書きます。 最近していたこと・近況報告 まず、最近何をしていたかといいますと、ただ黙々と日々の仕事やその他の活動など、 […]
  • ついに始まる「Pokémon GO」ワクワクとドキドキが止まらない!ついに始まる「Pokémon GO」ワクワクとドキドキが止まらない! 今日は僕が心から待っているサービス「Pokémon GO」が楽しみで仕方がないなということを書きます。 Pokémon GOとは? Pokémon GOがどういうものかはサイトを見れば一目瞭然ですが、簡単に言うとリアル世界とポケモン世界の融合です。 公式の説明文ではこのように書いてますね。 『Pokémon […]
  • 信頼できない会社と取引はしません。信頼できない会社と取引はしません。 信用できない会社や人、不誠実な会社や人といい仕事ができるはずはないという当然の話です。
  • 今年の夏にぜひ見て欲しい映画。ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧からくりのマギアナ」今年の夏にぜひ見て欲しい映画。ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧からくりのマギアナ」 7/16の土曜から公開になったポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧からくりのマギアナ」を早速見てきましたが、思っていたよりも、もっともっと素晴らしかったので、紹介しようと思います。 まずはこの動画を見ましょう。 思い出したら泣けてきます。 では僕が今回この映画で思ったことを書きます。 今回のストーリー概略 今回のストーリーのキー […]
  • 副業禁止規定について思うこと。副業禁止規定について思うこと。 今日は会社で働いている人だと、人によっては切実かもしれない「副業禁止規定」について思うところを書いてみようと思います。 今の僕には全然関係ない話のように思いますが、将来的に人を雇用するようなことになった場合のことを考えると、どういうものなのかを理解しておくことも必要でしょうし。 ということで書きます。 最初に言っておきますと、今回は長いですので目次でございます。 […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month