【勝手に告知協力】2017年初夏【今回は2つ紹介】

Publish2017/05/08(月)

【勝手に告知協力】2017年初夏【今回は2つ紹介】

いつも事前になにも了解を取らずに勝手に告知協力を行っているおすすめのセミナー紹介ですが、今回はとても興味深いセミナーが2つもあるので、いつもは一つしか紹介しませんが、今回は2つ紹介します。

その2つというのが、「第32回リクリセミナー「角掛さんと名村さん」- WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界 – 」と「サイト運用の課題とその解決策 ─ 今サイト運用の現場で起きていること ─」の2つです。

第32回リクリセミナー「角掛さんと名村さん」- WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界 –

まず一つめは、いつも行っているリクリセミナーの32回目となる「角掛さんと名村さん」。
このタイトルだけ見たら、角掛さんと名村さんを知っている人であればものすごく惹きつけられる内容を期待できますが、そもそも角掛さんと名村さんを知らない人には何のことかさっぱりわかりません。
サブタイトルでわかるように、角掛さんと名村さんはWebプロデューサーとWebディレクターとして活動を行っている方々です。
僕が今回このセミナーを紹介するのは、別に角掛さんと名村さんと仲がいいからとかそういうことではなく、WebプロデューサーとWebディレクターという肩書や職種ではなく、角掛さんと名村さんという人にフォーカスした視点からWebプロデューサーとWebディレクターという仕事がどういうもので、どういうことを考えて行われているのかを知るということが出来ると思っているためです。
仕事をしていく上で、職務内容や具体的な方法などは、ある程度調べれば理解することは出来るものです。
ただ、その過程というか、根底にはどういう考え方があって、そのゴールのためにこういうことを考えて行っているというような思考プロセスは結果から見ただけではわからないことのほうが多いです。
そのブラックボックス化された部分を、人にフォーカスすることによってわかりやすく知ることが出来るというのは、かなり希少な機会だと思っています。
なので、今回のセミナーはWebプロデューサーとWebディレクターが参加するというものではなく、Webに関わるすべての人が知っておいて損はない内容になると期待しています。

第32回リクリセミナー「角掛さんと名村さん」- WebプロデューサーとWebディレクターが見る世界 –

サイト運用の課題とその解決策 ─ 今サイト運用の現場で起きていること ─

もう一つおすすめできるセミナーは、これまた何回か参加しているフォルトゥナの坂本さん主催の「サイト運用の課題とその解決策 ─ 今サイト運用の現場で起きていること ─」。
こちらは、SEO業界では超有名人の住太陽さんが講師をするセミナーです。
ただ、今回はSEOのみのお話ではなく、テーマが「サイト運用」となっている点が特筆すべきポイントです。
どうしても住さんといえばSEOってなるので、期待する内容もSEOに関するものが中心になったり、テクニカルな内容を期待するということが多くなるかと思うんですが、今回はその部分のみではなく、SEOも含めサイト運用全体を改めて考え直すいいきっかけになるんじゃないかと思うんです。
告知サイトから引用すると、今回のセミナーは

この世界で生き残るために、サイトオーナーは何を考え、何をしているのか。またコンサルタントは課題をどう切り分け、どう解決しているのか。このセミナーでは、中小企業が直面する運用上の具体的な課題とその解決策をお伝えします。

ということで、僕がずっと言い続けているテーマにド直球なわけなので、聞かない訳にはいきません。
そして、その内容はもっと多くの人に考えてほしいテーマでもあるので、こうやって紹介もしたいわけです。

サイト運用の課題とその解決策 ─ 今サイト運用の現場で起きていること ─

さいごに

去年は色々本業ではないところでの活動をしていたのもあって、あまりセミナーとかに行けなかったんですが、今年は行けるなと考えていたタイミングで、こうやってとても興味深いセミナーが2つもあるというのはすごくうれしい流れです。
今からこの2つのセミナーが楽しみで仕方ありません。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month