WordPress利用マニュアル【03】メディアの追加その2、PDFなどのファイルをリンクさせる方法

Publish2015/03/02(月)

WordPress利用マニュアル【03】メディアの追加その2、PDFなどのファイルをリンクさせる方法

オンラインマニュアル第3弾はページ内からPDFなどのファイルをリンクさせる方法です。
手順はほぼWordPress利用マニュアル【02】 -メディアの説明・画像の埋め込み/貼付け方法-と同じですが、若干だけ異なりますのでご注意ください。

今回のもくじ

  1. メディアからファイルをアップロードする
  2. アップロードしたファイルを記事に埋め込む
  3. ファイルは場合によってはzipで圧縮してリンクさせる
  4. 番外編:ファイルは自分のサーバー以外に置くという方法もあり

メディアからファイルをアップロードする

まずは埋め込みたいファイルを用意します。
埋め込みたいファイルが用意できたら、そのファイルをサーバー上にアップロードします。
WordPressでは、サーバーにファイルをアップロードする場合でも管理画面上から行う事が出来ます。

ライブラリに新規追加
「メディア」から「新規追加」を選択する。

ファイルをアップロード

アップロードする画面になるので、画面の破線部分に対象ファイルをドラッグするか、「ファイルを選択」でパソコン内のファイルを選択します。

アップロード完了

アップロードが完了すると、分かりにくいですがアップロードしたファイルが表示されています。
分かりにくいですが、これでサーバー上にデータをアップロードする手順は完了です。

アップロードしたファイルを記事に埋め込む

ファイルをサーバー上にアップロードしたら、次はアップロードしたファイルを記事や固定ページに埋め込みます。
今回は新しい記事に埋め込む場合で説明します。

記事を作成
「投稿」から「新規追加」でき時を作成します。

メディアを追加をクリック
画面上部にある「メディアを追加」を選択します。

画像を選んで投稿に挿入
ファイル選択画面になるので、対象ファイルを選択して「投稿に挿入」をクリックします。
選択画面には過去にアップロードしたファイルや画像が並んでいますので、一度アップロードしたファイルを再度リンクさせる場合も都度ファイルをアップロードする必要はありません。

タグが挿入される

挿入が完了すると、記事の投稿画面にリンクさせるためのタグが表示されます。

新しいウィンドウで開かせる

通常はこのままで大丈夫ですが、対象ファイルを新しいウィンドウで開かせたい場合は「target=”_blank”」のパラメーターを追加します。
これを付けるか付けないかはその状況によって判断は異なりますが、付けておいた方がいい場合の方が多いようには思います。
(余談ですが一時期このパラメーターが非推奨になる動きがあって、一部ではこれをするなという人がいますが、現在では非推奨ではないので使っても問題ありません。2015/2現在)

基本的にはこれで終わりです。
ただし、ちょっとした注意点などがあるので以下補足説明です。

ファイルは場合によってはzipで圧縮してリンクさせる

アップロードするファイルが「.pdf」であれば多くの場合問題ありませんが、「.xls」「.doc」などの特定のアプリケーションでのみ開けるファイルの場合、ブラウザによっては表示をさせなかったりダウンロードが出来なかったりする事があります。
そういう場合は、ファイルを「.zip」に圧縮してサーバー上にアップロードする事も出来ます。
その場合は、ブラウザ側では圧縮されたファイルとして認識されるためダウンロードする事が出来るようになります。
また、圧縮する事によってファイルサイズも縮小されるので早くダウンロードしてもらう事も出来て便利です。

圧縮する場合は、Macの場合だと右クリックから「’ファイル名’を圧縮」というメニューがでていますので、それをクリックするだけです。
Windowsの場合もたぶん出てます。
最近のWindowsは分かりませんが7までは出てました。

ファイルを圧縮
圧縮も簡単

番外編:ファイルは自分のサーバー以外に置くという方法もあり

最後は番外編です。
今までさんざんWordpressを使ってファイルを挿入する方法を書いてますが、べつにWordPressでやる必要はありません。
途中で出てきたコードを見たら分かるようにリンクさせるためには

リンクさせる文字列

ってHTMLで書いてリンク先を指定すればいいだけです。
それはつまり、どこにあるファイルでもリンクをする事が出来るという事です。
例えば、Dropboxにあるファイルをリンクさせてもいいですし、他のクラウドストレージで公開URLが出せるものでもいいわけです。
自分のところに置くのがルールということはないので、用途に合わせて使い分けるという事も出来るんです。
Webの制作者の中では、Githubというサービスでファイルのバージョンを管理したりといった事も行われており、「ファイル」の取り扱いの形もこれから変わっていく可能性があります。
Githubが一般の人に使われるようになるかといえば、たぶんそんな事はないでしょうがそういうものがあるとい事を知っておく事は重要です。

今回はツールの使い方的な側面なのでWordPressでファイルをアップロードする場合を説明しましたが、これを覚えておく事は当然としてそれ以外にも方法はあるという事を覚えておいていただければと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • WordPress利用マニュアル【01】 -投稿と固定ページの編集方法-WordPress利用マニュアル【01】 -投稿と固定ページの編集方法- これまで、WordPressを使っているお客さんには個別にマニュアルを作ってお渡ししていましたが、共通の作業になる部分の投稿の仕方とか固定ページの作成や編集方法なんかはサイトで公開した方がいいんじゃないかという事を思ったので、これから何回かに分けて「これから初めてWordPressを使う」人向けの基礎的な部分の紹介をしていこうと思います。 もうそんな事は知っているよという人 […]
  • WordPressのメッセージとかを変更する方法WordPressのメッセージとかを変更する方法 ブログをリニューアルする時に日付部分を2012年5月5日(水)というような表記から2012.05.05 WED […]
  • CMS使うならどっち?WPそれともMT?CMS使うならどっち?WPそれともMT? 今日は久々にCMSについて。 WordPressとMovabletype、なにかと比較されるこの2つのシステムを運用面から考えていこうと思います。 まずはシステムの特徴でもありますがWordPress(以下WP)は基本的には複数サイトでの運営は考慮されていません。 対してMovabletype(以下MT)は複数でのサイト運営を考慮されています。 なのでシステムを使 […]
  • WordPress利用マニュアル【02】 -メディアの説明・画像の埋め込み/貼付け方法-WordPress利用マニュアル【02】 -メディアの説明・画像の埋め込み/貼付け方法- 前回の記事の追加と編集に続いて、今回はサイトへの画像の追加方法のマニュアルになります。 今回のもくじはこんな感じです。 メディアから画像をアップロードする アップロードした画像を記事に埋め込む アイキャッチ画像を設定する 画像の編集等のお役立ちリンク メディアから画像をアップロードする まずはダッシュボードに移動し、画面左側のナビゲー […]
  • CMSの紹介「WordPress」CMSの紹介「WordPress」 コンテンツの管理って大変じゃないですか? 毎日のようにサイトやブログを更新したり、修正したりする場合にHTMLをいじってファイルを転送して確認してという作業をしていると慣れている人はともかくあまり詳しくない人がしようとするとけっこう大変です。 しかも本来のお仕事があって片手間でサイトの更新や修正をしないといけない人の場合はこの作業が非常に大きなストレスになって結局サイ […]
  • WordPressをCMSとして使った事例WordPressをCMSとして使った事例 WordPressを使いたいけど実際どんな感じになるか想像できない 今日はそんな人に僕が実際に作ったサイトのどこをどうWordPressで管理してるのかをご紹介したいと思います。 ちょっと宣伝ぽい感じなので気楽に見てやってください(笑) こんなサイトを作ってます。 僕には息子が2人いるのですがお出かけをする時に育児にまつわる情報がないなーなんて思ってたので自分 […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month