WordPress利用マニュアル【02】 -メディアの説明・画像の埋め込み/貼付け方法-

Publish2015/01/27(火)

WordPress利用マニュアル【02】 -メディアの説明・画像の埋め込み/貼付け方法-

前回の記事の追加と編集に続いて、今回はサイトへの画像の追加方法のマニュアルになります。
今回のもくじはこんな感じです。

  1. メディアから画像をアップロードする
  2. アップロードした画像を記事に埋め込む
  3. アイキャッチ画像を設定する
  4. 画像の編集等のお役立ちリンク

メディアから画像をアップロードする

まずはダッシュボードに移動し、画面左側のナビゲーションから「メディア」→「新規追加」を選択します。

メディアから「新規追加」を選択する
メディアから「新規追加」を選択すると、以下のような画面に切り替わります。

メディアのアップロード
メディアのアップロードの画面に遷移します。

この画面で、アップロードしたい画像を画面内の破線内部にドラッグする事で画像をアップロードする事が出来ます。

手元の端末から画面にドラッグする
手元の端末から画面にドラッグすると画像がアップロードされます。

一覧に表示される
アップロードされた画像は、メディアの中に一覧として保存されます。
一覧に表示されるので、確認してみましょう。

画像をサーバーにアップロードすると、画像にはその画像特有のURLが作成されます。
まずは「特有のURL」があるという事を覚えておいてください。

画像自体のURLを確認できます。
画像自体のURLを確認できます。

アップロードした画像を記事に埋め込む

画像のアップロード後は、アップロードした画像を記事に埋め込む手順を紹介します。
投稿画面内の本文上部にある「メディアを追加」から埋め込む画像を選択します。

メディアを追加
メディアを追加をクリックするとポップアップウィンドウが表示されますので、埋め込みたい画像を選択して「投稿に挿入」ボタンをクリックします。

投稿に挿入ボタンをクリック

「投稿に挿入」ボタンをクリックすると、記事本文内に画像を読み込むためのHTMLタグが記載されます。

埋め込まれる
この記載された状態で公開する事で、サイトに画像を表示させる事が出来るようになります。

アイキャッチ画像を設定する

記事本文の画像と同じように、「アイキャッチ画像」も設定する事が出来ます。
アイキャッチ画像は、記事一覧のページで表示させるサムネイルなど、サイト内でき時へのリンクを行うときなどに使用する事が多いです。
場合によっては異なる事もありますが、決まったルールで埋め込む画像にはなりますので、やり方は覚えておきましょう。
まずは投稿画面内の右下などに表示されている「アイキャッチ画像」の部分で「アイキャッチ画像を設定」のテキストリンクをクリックします。
「アイキャッチ画像」が表示されていない場合は、画面上部の「表示オプション」から「アイキャッチ画像」にチェックを入れる事で画面内に表示させる事が出来ます。

アイキャッチ画像を設定のリンクテキストをクリック
アイキャッチ画像を設定のリンクテキストをクリックすると、画像の一覧が表示されます。
アイキャッチ画像をアップロードしている場合はそのまま設定したい画像を選択して「アイキャッチ画像を設定」のボタンをクリックします。
まだアップロードしていない場合は、この画面から「ファイルをアップロード」のリンクをクリックしてアップロードする事も可能です。

アイキャッチ画像を設定のボタンをクリック
アイキャッチ画像を設定のボタンをクリックすると、アイキャッチ画像が設定されます。

アイキャッチ画像が設定される

アイキャッチ画像が設定されると、編集画面でもどのアイキャッチ画像を設定したのかを確認する事が出来るようになります。
画像のアップロードと埋め込み方法の説明は以上になります。
次回は、PDFなどファイルを埋め込む方法を紹介します。

画像の編集等のお役立ちリンク

と、その前に以前紹介した画像関連の記事を書き直しました。
画像自体の編集方法やFTPを使用したアップロードの方法、編集ソフトやファイルサイズについてなど、画像関連で知っておいた方がいいものをまとめております。
基礎的な知識を習得し、より簡単に更新が行える運用体制を構築しましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • WordPress利用マニュアル【01】 -投稿と固定ページの編集方法-WordPress利用マニュアル【01】 -投稿と固定ページの編集方法- これまで、WordPressを使っているお客さんには個別にマニュアルを作ってお渡ししていましたが、共通の作業になる部分の投稿の仕方とか固定ページの作成や編集方法なんかはサイトで公開した方がいいんじゃないかという事を思ったので、これから何回かに分けて「これから初めてWordPressを使う」人向けの基礎的な部分の紹介をしていこうと思います。 もうそんな事は知っているよという人 […]
  • WordPressのメッセージとかを変更する方法WordPressのメッセージとかを変更する方法 ブログをリニューアルする時に日付部分を2012年5月5日(水)というような表記から2012.05.05 WED […]
  • CMS使うならどっち?WPそれともMT?CMS使うならどっち?WPそれともMT? 今日は久々にCMSについて。 WordPressとMovabletype、なにかと比較されるこの2つのシステムを運用面から考えていこうと思います。 まずはシステムの特徴でもありますがWordPress(以下WP)は基本的には複数サイトでの運営は考慮されていません。 対してMovabletype(以下MT)は複数でのサイト運営を考慮されています。 なのでシステムを使 […]
  • WordPress利用マニュアル【03】メディアの追加その2、PDFなどのファイルをリンクさせる方法WordPress利用マニュアル【03】メディアの追加その2、PDFなどのファイルをリンクさせる方法 オンラインマニュアル第3弾はページ内からPDFなどのファイルをリンクさせる方法です。 手順はほぼWordPress利用マニュアル【02】 […]
  • CMSの紹介「WordPress」CMSの紹介「WordPress」 コンテンツの管理って大変じゃないですか? 毎日のようにサイトやブログを更新したり、修正したりする場合にHTMLをいじってファイルを転送して確認してという作業をしていると慣れている人はともかくあまり詳しくない人がしようとするとけっこう大変です。 しかも本来のお仕事があって片手間でサイトの更新や修正をしないといけない人の場合はこの作業が非常に大きなストレスになって結局サイ […]
  • WordPressをCMSとして使った事例WordPressをCMSとして使った事例 WordPressを使いたいけど実際どんな感じになるか想像できない 今日はそんな人に僕が実際に作ったサイトのどこをどうWordPressで管理してるのかをご紹介したいと思います。 ちょっと宣伝ぽい感じなので気楽に見てやってください(笑) こんなサイトを作ってます。 僕には息子が2人いるのですがお出かけをする時に育児にまつわる情報がないなーなんて思ってたので自分 […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month