サーバーへのデータの転送・アップロード方法。FTPの使い方・基礎知識

Publish2011/01/13(木)

Update2016/01/02(土)

サーバーへのデータの転送・アップロード方法。FTPの使い方・基礎知識

今回はサイトに表示させたいデータを、サーバーにアップロードする方法と、具体的な手順を説明します。
「サイトを作ってみたけど、どうやって公開したらいいのか分からない…。」というふうに考える初心者の方向けの記事です。
概念的な部分の説明から、具体的な手順まで紹介しますので、この記事を読んでいただければ一通りのことができるようになるかと思います。

目次

  1. サーバーにデータを転送・アップロードさせる方法
  2. FTPクライアントソフトの紹介
  3. FTPソフト(Filezilla)での操作説明

サーバーにデータを転送・アップロードさせる方法

まずは基本的な考え方の部分です。
サイトはどうやって表示されていると思いますか?
CMSなどではちょっと違う場合はありますが、基本的にはWebサーバーと呼ばれるマシンにサイトとなるデータをアップロードすることで、サイトが表示されるというのが基本的な考え方です。
Webサーバー上の、ドメイン側で指定してあるフォルダにデータを転送すれば、サイトとしてブラウザで確認できるようになります。
つまり、サイトを作るということをする上で、サーバーにデータを転送・アップロードすることは切っても切れない関係になります。
作るだけではなく、例えばPDFやエクセルなどのドキュメントを一般の人にダウンロードしてもらえるようにする場合も、サーバー上にデータをアップロードする必要があります。
サーバーへのデータの転送方法を知らなくてもサイトを運用することはできなくはないですが、知っておくとより広い範囲のことができるようになるので、知っておいた方がいい知識だと思います。

では、サーバーにデータをアップロードする場合に、何を使ってどのようにアップロードすればいいのでしょう。
転送方法は色々ありますが、一番一般的で初心者でも比較的簡単に使うことができるFTPを使ってデータを転送する方法を紹介します。

FTPとは?

FTPという言葉を聞いたことがない人からするとちょっと分かりにくいかもしれませんが、簡単に説明するとFTPはファイルを転送するための規格になります。
ファイルを転送するための規格の一つであるFTPという仕組みを使って、サーバー上にデータをアップロードするという風に考えてください。
このFTPという仕組みを誰でも簡単に使えるように、ソフトウェアとして作ったものが「FTPクライアントソフト」です。
「FTPクライアントソフト」を使わなくてもFTPを利用することはできますが、かなり難しくなるので、初心者は無理せず「FTPクライアントソフト」を使いましょう。
よく使う「FTPクライアントソフト」は以下で紹介します。

FTPクライアントソフトの紹介

FTPクライアントソフトは、色んな種類のものがあります。
今回は僕が使ったことがある3つのソフトを紹介します。

FFFTP

最初に紹介するのは、Windowsで最も使用されていることで有名な「FFFTP」です。
Webでサイトを運営している人で知らない人はいないといっても過言ではない定番ソフトです。
シンプルな画面構成で初心者にも分かりやすいデザインなので、Windowsを使っている人はまずこれから使ってみるという人が多いです。
一時期ガンブラーというウィルスが流行ったことがあるのですが、その時にこのFFFTPが原因でサイトが改竄されたという話がありました。
しかし、現在のバージョンではマスターパスワードを設定する事でその対策がなされました。
対策がされたので、安心して使用しても大丈夫ということですが、使用される場合はその点を把握してから使う方がいいかと思います。
なお、FFFTPはとてもシンプルでわかりやすいのですが、連続転送の際に接続が切れてしまうということも報告されていますし、実際に僕も何度か経験しました。
今はFFFTPを使用していないので、現在もそういう状況なのかはわかりませんが、少し不安があるというのが正直な感想です。
単純なHTMLを100個くらい転送するレベルであればこのソフトで十分ですが、大量のファイル転送時にはけっこうエラーがでるので慣れている人以外はあまり使わなくなる入門編のソフトです。

FFFTP

Cyberduck

次に紹介するのが、Macを使っている人に一番よく使われている「Cyberduck」です。
Cyberduckはその名のとおりアイコンのアヒルが印象的なソフトです。
使い勝手もいいと評判ですが、僕はなんだか理由はよくわかりませんが、使いづらいなと感じたので、1週間ほどだけ使った程度です。
そのため、いい点も悪い点もあまり把握できていません。
しかし、一番使用しているユーザーが多いソフトでもあるので、困った時にGoogle先生に聞けば的確な返事を返してくれるというメリットはあります。

Cyberduck

Filezilla

最後に紹介するのが、僕が今でも使っているFTPクライアントソフトの「Filezilla」です。
FilezillaはFTPSも使えてパスワードも保存しない設定ができるので、セキュリティ面でも優秀だと思います。
大量のデータ転送でも接続が切れないのもいいですし、使い勝手がよいというのもポイントです。

具体的には、FFFTPだとアップロードしたい先のフォルダに到達するまでに、フォルダをダブルクリックしないとたどり着けないのですが、Filezillaの場合はフォルダの横にある+印でファイルを展開して先に進めるようになるので、奥の方にあるフォルダでも時間がかからず到達できるので作業効率がいいです。
例えば「www/win/win/mac/mac」という場所にアップロードしたい場合はFFFTP場合ダブルクリックを5回ですがFilezillaの場合はシングルクリックを5回で済みます。
細かい事ですが、これだけで作業している時のストレスはかなり減ります。
また、アップデートのサイクルも比較的早く、しかも最新版へのアップデートが自動的に通知されるという点も素晴らしいですね。
痒いところに手が届くおすすめのソフトです。

Filezilla

ではこのFTPクライアントソフト「Filezilla」を実際に使用してファイルの転送・アップロードをしてみましょう

FTPソフト(Filezilla)での操作説明

Filezillaを使用してファイルをサーバーに送信する手順を説明します。
その前に、サーバー管理者さんから以下の情報を聞いて用意しておきましょう。
これらがないと接続をする事ができません。

  • ホスト名
  • ユーザー名
  • パスワード
  • ポート番号(指定があれば)
  • その他備考(PASVモードでないと接続できないとか)

まずはソフトを起動します。
すると以下のような画面が表示されす。
画面の説明をしておきますと、画面の左側がローカル(使っているパソコン側)で右側がサーバーになります。
左から右にファイルをコピーする事で、データが転送されるというようなイメージです。
このままではサーバーに接続できていませんので、画面左上の「サイトマネージャーを開く」のアイコンをクリックします。

画面左上のサイトマネージャーを選択する

すると、以下のような画面が表示されます。
この画面では、サイトの接続情報を設定します。
画面左下の「新しいサイト」をクリックすると、画面のようにサイトの設定用の名前を入力する部分が表示されます。
ここに任意の名前を設定し、用意しておいた「ホスト名」「ユーザー名」「パスワード」を「一般」タブの項目に記載していきます。
ログオンの種類は「アカウント」に設定し、「アカウント」項目には任意の文字列を入力しましょう。
入力が完了すると、「接続」をクリックしてサーバーに接続します。

サーバーの接続情報を記載する

接続が正常にできると、画面の右側にも左側と同じようにパソコン内のフォルダ構成が表示されます。
ちなみに、画面右側を右クリックして、サーバーにフォルダを作成するという事もこの段階でできるようになります。

サーバー上にフォルダを作る事もできる。

では実際にアップロードしましょう。
画面左側の「test.html」のファイルを転送する場合は、「test.html」を選択後、右クリックメニューから「アップロード」を選択します。

アップロードを選択し、アップロード

すると、アップロードが行われ、画面右側に「test.html」がコピーされている事が確認できます。

アップロード完了

また、この形ではなくても、画面右側に対象となるファイル自体をドラッグする事でもアップロードする事は可能です。
FTPを使う作業自体はこんなものですので、最初こそちょっと分からなかったりとっつきにくい感じはありますが慣れるととてもシンプルで簡単です。
ちょっとした作業だけであれば、FTPを使って自分でアップロードした方が修正が早く済む場合の方が多いです。

FTPを使用する際の注意点

FTPを使用する場合の注意点は、対象ファイル以外を誤って削除しないように気をつけたり、同名のファイルなどを上書きアップロードしないようにするといった点に気をつけましょう。
これらの作業は、場合によってサイトが表示できなくなったりする事もありますので、使い方を誤ると大変です。
そういうリスクもあるという事を把握した上で使いましょう。

あとは、作業を行う前にあらかじめサーバー上のファイルをダウンロードしてバックアップを取っておけば、万が一表示されなくなるなどの致命的なエラーがあった場合でも復旧させる事ができるようになります。
サーバー上のファイルを直接変更や削除ができるという便利な反面、危険も伴いますので、その点はあらかじめ理解しておきましょう。

まとめ

このようにFTPは使えると非常に便利です。
上記の例ではサーバー上で公開するファイルのみで説明しましたが、FTPで接続するサーバーもPCではあるので、社内の共有ファイルを公開されない範囲で共有したり(社内規約的にOKであればという前提です)、公開しても問題のないファイルであればサーバー上にアップロードして、ダウンロードしてもらうというような使い方もできます。
便利な反面使い方を誤ると大変なのはどういうツールを使っていても付きまとうものですが、FTPクライアントソフトも同じように使い方さえ間違えなければ、仕事でも非常に便利に使う事ができるツールになります。
非常に役に立つ知識になると思いますので、使用する環境がある人はやってみるといいと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • これからサイトを作る人向けに最適な学習コンテンツ「ウェブマスターアカデミー」これからサイトを作る人向けに最適な学習コンテンツ「ウェブマスターアカデミー」 今日は「これからサイトを作る人向け」にGoogleが公開しているウェブマスターアカデミーを紹介します。 サイトをこれから作ろうという場合、まず何からしていいものやらと思うことになりますが、その手順をGoogleが教えてくれるコンテンツという非常に効果的かつ有益な内容になっています。 この内容をしっかり学習することで、Webサイトの作成、運用をスムーズに行うことができるよう […]
  • Webサイトの運用にかかせないテスト環境構築のススメWebサイトの運用にかかせないテスト環境構築のススメ 今日は、サイト運用をより効果的に行うための方法の一つとして僕も実践している「テスト環境を作成する」ことについて書きます。 Webサイトのテスト環境を作る理由とメリット まず、テスト環境を作るというと、「そんなのめんどくさい」とか、「作る側の人だけでしといてくれたらいい」とか、そういう意見をいただくこともあるのですが、テスト環境は作成して使っていくことで多くのメリッ […]
  • 会社概要のページと会社沿革のページはけっこう大切会社概要のページと会社沿革のページはけっこう大切 最近サイトを運用する事もしてますが、実は作る仕事の方が今は多くて、サイトの制作をけっこうしているんですが、作っているコンテンツで会社概要や会社の歴史コンテンツを編集する機会があってそこで感じた事を今日は書こうと思います。 その作っているサイトはとある会社のサイトなんですが、特徴のある商品を1世紀以上売っているようなところで、けっこうな歴史があります。 なので、会社概要ペー […]
  • ホームページ/Webサイトのアクセスアップの基礎知識。流入経路を把握する。ホームページ/Webサイトのアクセスアップの基礎知識。流入経路を把握する。 今回はホームページ/Webサイトのアクセスアップを行う際の基礎知識として、サイトへのアクセスが発生する流入経路にはどの様なものがあるのかを考察します。 単純にサイトにアクセスを集めれば売上が上がるということではありませんが、どの様な人に見てもらうかや、ホームページ/Webサイト上での成果を出すためには、アクセスをどこからどうやって集めるのかということを知っておくことは必要で […]
  • これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】 今日は先日お客さんにECサイトをはじめたいという質問があったので、今後の事もかねて手軽にはじめる事が出来るサービスを比較してまとめてみました。 今回比較するサービスはSTORES.jp、BASE、Yahooショッピング、カラーミーショップ、Makeshop、ショップサーブの6つ。 ECのサービスというか一般的にはASPといわれる部類のものですが、これからはじめる人がASP […]
  • キャッシュよさらば【Webサイトのキャッシュを削除する方法のまとめ】キャッシュよさらば【Webサイトのキャッシュを削除する方法のまとめ】 今日はキャッシュの削除方法を紹介します。 え?キャッシュ?今さら?とか思わないでください。 キャッシュに関する一般の人の理解は未だかなり低く、そもそもキャッシュとは何か?という事を知らない人がまだまだたくさんいます。 仕事上色々なWebに関する相談をいただくのですが、その中でもキャッシュに関する質問はいつまでたっても減りません。 「それキャッシュが原因ですよ」 […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month