リンクの貼り方【リンクをさせる時に使うタグの事】

Publish2011/02/15(火)

Update2015/02/24(火)

リンクの貼り方【リンクをさせる時に使うタグの事】

サイトを作ったけどどうやってリンクを貼るんだったっけ?

サイトの作った最初の頃はよくこんな事を思うものです。
なので今回は、リンクを貼る時のタグとその使い方や注意点などをまとめておこうと思います。
もちろん超初心者向けなので、知っている人は全く面白くないと思いますがお付き合いください。

サイトにリンクを貼ろう

サイトにリンクを貼る。
実はこのリンクという機能こそがインターネットの原点です。
元々インターネットという概念がない世界では、ファイルは手元にあるドキュメントだけでした。
そのファイル自体を回線でつないで相互に閲覧できるようにしたというのがインターネットの始まりといわれています。
世界の新しい価値観になったインターネットの誕生が「リンク」が最初だったと考えると実に感慨深いものですよね。
リンクをさせるタグはこういう風に書きます。

<a href="リンク先がここですよ">ここをリンクさせますよ</a>

リンクタグはaタグ(アンカータグ)ともいいまして、簡単に説明すると「a href」にイコールを繋ぎ、""の中にリンクさせたいURLを指定してあげて、囲込みの中にリンクさせたいテキストや画像などを入れてあげるという感じです。
たったこれだけでリンクを貼ることができるんです。
ちょっと覚えておくと便利ですね。
リンクさせるテキストや画像を変えるだけでそのリンクのクリック率もけっこう変わります。
サイトやインターネットを構成する最も基本的で大切な事なので、覚えておきましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、サポートやWebサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を平日毎日更新中。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
また、不定期で大阪を中心にWeb運用やブログなどをテーマにしたイベント「ふにセミWS」を開催しています。
サイトの運用や活用にお困りの方はお気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month