HTML/CSSの基礎を学習する時にドットインストールを使ってみてはどうか

Publish2014/05/07(水)

Update2016/01/02(土)

HTML/CSSの基礎を学習する時にドットインストールを使ってみてはどうか

GW中に色々考えていたんですが、これからサイトを運用していこうとか、サイトを活用して何かをしたいという人は、まず「HTML」と「CSS」の基礎的な知識を学習した方がいいと、しておかないと色々と厳しいと思っています。
HTMLとCSSを知らなくても、ブログを書いたり、更新したりもある程度は何とかできます。
ただし、知っていないとできない事が多いという事を考えると必須の知識だと思っています。
そこで、ちょっとめんどくさいとか難しいという理由で今まで避けてきた人向けに、より手軽に始められる方法はないかなと考えていたんですが、ありましたよ「ドットインストール」が。

ドットインストールとは?

ドットインストールは、動画を見て色々な事を学習する事ができるサイトです。
無料で見る事もできるので、お試し感覚で始めてみてもいいかと思います。
HTMLやCSSは、最初に何が取っ付きづらいかと考えてみたんですが、英語と同じような感覚で「慣れていない得体の知れないもの」のような感覚があるのではないかなと思ったんです。
で、その感覚をなくすためには「まず慣れる」という事が必要です。
本や文字から基礎的な情報を得る事はできますが、とっかかりで苦手意識がある場合はそこの時点でハードルが高いです。
そのため、そこでやめてしまったり、そもそもそこまでいけないという事もあるかなと思います。
そういう点で考えると、動画であれば「受動的に」情報を得る事ができるので、始めの一歩としてはいいのではないでしょうか。

ドットインストールのこれを見よう

とはいえ、ドットインストールにも大量の動画があります。
これら全てを見ようと思うと大変です。
時間がいくらあっても足りないです。
なので、僕が個人的に「必要最低限これは見ておいた方がいい」というものをリストアップしてみます。

HTML編

CSS編

HTML編で7本の計約19分、CSS編で5本の計約13分です。
一日でも十分見る事ができる長さです。
仮に毎日一つづつ見ていくというゆるい感じで学習をしても、12日で終わる感じです。
上記の動画はごくごく基本的な内容ですが、実際にこのレベルの基礎ですらできていない人や知らない人の方が多いので、ここだけでも知っておくとかなり違ってきます。
とっかかりとしては非常に敷居が低いと思いますので、ぜひ学習しましょう!

まずは聞いてみるだけでも。自分で手を動かせば体で覚える

というものの、「なぜこんな面倒な事を…」と思う人もいるでしょう。
「サイト作る人が頑張って作ってくれたらいいから、こっちが覚える必要ない」という風に思われる方もいるでしょう。
でも、はっきり言ってしまえば上記で紹介されているした動画を全て見ても「サイトが作れる」という所までは全然足りません。
知識を身につける事で「サイトを自分自身で作れるようになって欲しい」という事ではなく、どういう風に作っているのかを判断できるようになってもらう事で、よりスムーズに「サイトをどうしていくのかを判断する事ができるようになってもらう」という意味合いで受け取ってもらいたいです。

例えにはなりますが、全く知らない場合だと真っ暗の道を何も持たずに歩いているようなものです。
ですが、基礎的な部分を知っている事で、懐中電灯を持って歩くくらいの感じにはなります。
明かりがある事で、先に進むための判断基準ができ、道を間違えずに進む事ができるようになります。
そのためにも、基礎的な知識を学習しましょうという事なんです。

なので、まずは聞いてみるところからだけでも始めてみましょう。
もちろん、そこから手を動かす事でより理解できていくとは思いますが、まずはHTMLとCSSへの苦手意識をなくしていくところから始めましょう。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

  • HTML基礎の基礎HTML基礎の基礎 今回はサイト更新担当者様向けの今更聞けない基礎知識編として、HTMLの基礎中の基礎について紹介します。 Webサイトは、HTMLという言語で記述されていて、その言語をインターネットエクスプローラーなどのブラウザが読み取ってサイトを表示しています。 ブラウザで見ているその画面は、HTMLという言葉を通してブラウザが表示してくれているものだという事を理解しましょう。 た […]
  • 検索エンジンへのモバイル対策と考え方、チェックツール検索エンジンへのモバイル対策と考え方、チェックツール 先日Googleのオフィシャルブログより、検索結果に関する重大と思える発表がありました。 それがこちらです。 Finding more mobile-friendly search […]
  • サイトを公開する前後にチェックすることリストサイトを公開する前後にチェックすることリスト 今日はサイトの公開前後に確認する事をまとめる事にします。 作ってチェックしたけど、実は漏れてたってことがないようにしたいし、しないといけないですよね。 では目次。 GoogleAnalytics FacebookのOGP Twiitercard Google+のrel="author" ページタイトル description Webマスターツールへの […]
  • 検索キーワードの種類とそれを意識したストーリーを考えよう検索キーワードの種類とそれを意識したストーリーを考えよう サイトを見てもらうための方法のひとつとして、Googleの検索からサイトへのアクセスを獲得する方法があります。 一般的にSEOと呼ばれるものですが、今回はSEOのテクニックではなくて、ユーザーから見た場合のサイトへの到達理由とその意味を考えてみたいと思います。 キーワード検索の種類 まず、検索サイトでは特定のキーワードを入力する事でユーザーが情報を検索できるわけ […]
  • これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】これからECをはじめる方向け。ECサービスの比較と特徴など調査【2015年6月版】 今日は先日お客さんにECサイトをはじめたいという質問があったので、今後の事もかねて手軽にはじめる事が出来るサービスを比較してまとめてみました。 今回比較するサービスはSTORES.jp、BASE、Yahooショッピング、カラーミーショップ、Makeshop、ショップサーブの6つ。 ECのサービスというか一般的にはASPといわれる部類のものですが、これからはじめる人がASP […]
  • StyleGuideを活用しようStyleGuideを活用しよう 今回はサイト運用をよりクオリティの高い状態で維持させつつ、作業効率の向上も行える可能性をもつ「StyleGuide」について説明します。 StyleGuideとは StyleGuideを使用するメリット StyleGuideをテストに使用する StyleGuideを作るの便利なStyle Guide […]

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month