第3回起業成功塾に参加してきました。

Publish2011/09/16(金)

Update2015/12/02(水)

第3回起業成功塾に参加してきました。

今月も起業成功塾に参加してきました。
毎回とても勉強になる起業成功塾ですがもちろん今回も素晴らしいお話が聞けてモチベーションが上がりました。
今回お話をして頂いたのは株式会社ミチバタ・ジャパン・リミテッドの道端社長です。

話の内容は僕にとって起業成功塾に参加し続けている理由でもある「何の為に起業するのか?」というテーマでした。
何の為、誰の為に起業するのかという事をはっきりさせる事。
そしてそれを絶対に曲げない信念を持つ事の重要性をとてもアツく語っていただきました。
その思いが起業し、会社を継続させていく上で最も重要な事だとおっしゃっておられました。

前回のオフィスナビの金本社長もそうですし、1回目のECstudioの山本社長もそうですが成功している人は必ず理念をきちんと持っています。
理念をしっかり持つという事、そしてそれを絶対に信じ続ける事がやはり成功の条件なんだなと再確認しました。

かなり素晴らしい講演だったので動画を見返しましたが、何回見ても素晴らしいものは素晴らしいですね。

くじけそうになった時や迷いそうになった時に見ると元気が出そうです。
道端社長のプレゼンの後は中央会計の梛野さんのローコスト創業のお話。
創業時にどうする事が成功に繋がるのかというお話で、例えば自身で本を買って勉強をする時間があるならその時間を営業に回して起業に関する事は専門家に相談して任せた方がいいというのはもっともだなと思いました。
梛野さんのプレゼンは話すペースや間の取り方などがとてもうまいので専門的なお話でも分かりやすく聞く事ができました。

その次はECstudioアカデミーの加藤さんからSEOとSEMについてのお話をお聞きしました。
このお話でよかったのはやはりSEOテクニカルな部分にフォーカスするのではなく、SEOの意味を再確認してSEOとはどういうものなのかを本質的に考えようという感じが共感がもてました。加藤さんのお話の後はグループディスカッションでSEOとSEMについてグループで話し合いました。
前回は結構知り合いの人で固まっていたので今回は全く知らない人とやってみようと思ってやってみたんですが、やはり色々な人の考え方があってとても勉強になりました。
余談ですがこの時に積極的にしゃべったおかげかある方からお仕事がいただける事になりました。

グループディスカッションが終わると今回は懇親会にも参加しました。
懇親会では途中で名刺がなくなって名刺交換するモチベーションが一気に下がったりという不幸(まあ自分の準備不足なんですけどね)はありましたが、全体的に和やかな感じで交流を楽しみました。懇親会で以前僕がお手伝いさせて頂いた中央会計さんの求人サイトを見て、それで入社を決めたという中央会計さんの新入社員の方からのお話を聞いて役に立っている事を実感できてとても嬉しい気持ちになりました。
自分が関わった事で誰かが喜んでくれるというのはうれしい事ですね!

アツイ話も聞けたし自分にとってもうれしいお話も聞けたりしてとても充実した時間を過ごす事が出来ました。
次回はソーシャルメディアとECを活用して成功しているリトルムーンインターナショナルの文さんが講演されるという事なのでかなり興味深いので次回も参加しようと思います。

記事の著者:ふにすでぐち

ふにすでぐち

1978年生まれ。企業のWeb活用をテーマに、Webサイトの運用を中心とした戦略的な企画立案、Web運用サポート、Webサイトの構築などを行っています。
5年間のWeb制作会社勤務後、2年間のフリーランスで「フニス」として活動後に法人化し、2012年7月「ふにす株式会社」を設立。
Web活用の情報や考え方などを発信するブログ「ふにろぐ」を不定期更新中です。
2015年11月より大阪府高槻市に「ふにすWeb相談所」を開設。
地域の方々に気軽にWebのことを相談できる場所として、より多くのWeb運用の問題解決をするために活動しています。
サイトの運用や活用にお困りの方、Web運用やブログ更新などの講演のご依頼など、お気軽にご相談ください。
お問い合わせはこちら

LINEでWebに関する質問にお答えしています。

ふにすでは、LINEでWebに関するご質問にお答えしています。Webに関するあんなことやこんなこと、今さら聞けない疑問などなんでもご相談ください。LINEアプリでQRコードを読み取ると友達登録のリンクが表示されますので、試しに登録してみてください。

関連記事

よく見られている記事

ふにろぐナビ

About

ふにろぐとは?

ふにろぐは「ふにす株式会社」の「でぐち」が書いているブログです。
このブログでは主にサイトの運営をしている企業のご担当者様向けに、「サイトの運営に役立つTips」や「今更人に聞けないような初歩的なこと」を中心に情報を配信しています。
その他には僕自身の考え方なども書いています。

このブログについて

ふにすのお仕事

このブログを書いている「でぐち」がしている「ふにす株式会社」は大阪と京都の間にある高槻という街で、Webの運用サポートを中心に活動しています。
Webサイトの制作とかもしてますが、ブログを続けるためのサポートとか、会社をどうやってPRすればいいんだろうとか、そういうふわっとした事を相談してください。
どういう内容を相談できるのかをまとめましたので、参考にしていただければと思います。

ふにすにはどんな仕事が頼めるの?

ソーシャルとか。

NewEntry

はてブで人気の記事

PickUP

Webサイトの運用に関する情報

ふにろぐで取り上げたWebサイトの運用に関する記事のまとめです。ツールや運用ノウハウなど、知っていると便利になる情報ですので、まずはこちらをご覧ください。

Category

Month